いわぶち友

日本共産党 参院比例

2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

早いもので2009年もあと少しで終わりですね。みなさんはどんな大晦日をお過ごしでしょうか?いつの間にか雪が積もってますね[E:snow]寒い年越しになりそうです。 私は、こたつでのんびりしながら紅白歌合戦を見ておりました。今日の午前中まで拡大行動を…

年末にむけて

本日は、福島市で開催された「街頭なんでも相談会」に参加してきました。今回で10回目を迎えるこの相談会は毎月開催されてきました。全国でも毎月開催しているところはないとのこと。 全国で派遣村や相談会が開催されたり、行政も年末に窓口を開けますが、…

ページビューが1000を突破しました!

こんにちは!![E:sun]カエル3号です。 ブログをはじめて約1カ月、このブログのページビューが1000を突破しました!みなさんありがとうございます[E:sign01] 最近は毎日コンスタントに30人からのみなさんに閲覧いただいています。スタッフ一同、岩渕…

派遣村に参加して

23日は、反貧困ネットワークが呼びかけた派遣村が県内8ヶ所で開催されました。全県で270人を超えるボランティアの方が参加し、50件近くの相談が寄せられたようです。私も、福島市で開催された派遣村に参加してきました。 ボランティアで参加していた…

全県かけめぐる

20日は、久しぶりにお天気になりましたね[E:sun] 日本共産党は、来月の党大会にむけて、各地区が会議を開いて議論をしています。今日は、いわき双葉、郡山安達、県南、会津の4地区で地区で地区党会議が開催され、それぞれの会議であいさつしてきました。…

さむ~い日の宣伝

県委員会では毎週水曜日の朝駅前での定例宣伝を行なっています。出勤途中のみなさんに、うったえをしています。 今週は、水曜日がお休みだということと、今日は女性行動デーということで、本日朝宣伝してきました。 しかーし、今朝は寒かったですね[E:typhoo…

最近の岩渕友

福島では、今シーズン初めて雪がつもりました[E:snow]めっきり寒くなりましたので、お体にはお気をつけ下さい[E:happy01] 16日は、伊達市と福島市の青年のみなさんの「つどい」によんでいただきました。 手づくりのやきそばをおいしくいただいて、シーツに…

アメリカいいなりの異常さに驚いたつどい

14日はいわき市で行動でした。 午前中は、長谷部あつしさんと一緒に、いわき市薬剤師会会長さんと医師会で懇談させてもらい、全港湾という労働組合であいさつをさせてもらいました。 新しい政権になって、志位さんがJA全中や森林組合などの全国大会であ…

県内かけめぐる

2度目の喜多方訪問をしてきました。 喜多方市では来月、市長選挙に伴う市議補選があります。日本共産党は市議補選で前市議の田中雅人さんを擁立しています。現在、残念ながら喜多方市には共産党の市議はいません。「共産党市議を再び」という期待が大きいだ…

みなさんこんにちは!カエル3号です

みなさんはじめまして! 僕は岩渕友さん(友リン)のお手伝いをしているカエル3号です! たまにこのブログにあらわれて、友リンのかわりに書き込みをしたり、日程やニュースのお知らせをしたり、友リン本人も知らない選挙の舞台裏などをみなさんに紹介しま…

初めて相馬市におじゃましました!

9日は相馬市におじゃましました。 村松恵美子市議と一緒に宣伝しながら、宣伝箇所のまわりをあいさつしてまわりました。 村松市議が、「『友』だちの『友』さんです」と紹介してくれて、それがなんともいえずおかしくてて楽しく宣伝できました[E:happy01] 海…

民青同盟の卒業式やってもらいました

6日は、私が県委員長をつとめていた民青同盟の県代表者会議がありました。この会議では、これまでの活動をふり返ってこれからの方針を決め、新しい県の役員を選びました。 民青同盟は青年組織なので、「卒業」があります。私もこの会議をもって県役員をおり…

森林組合を訪問しました

3日は県森林組合連合会と郡山市森林組合におじゃましました。 「赤旗」から・・・ 日本共産党福島県委員会は3日、福島県森林組合連合会(國井常夫代表理事会長)を訪れ、県の森林・林業・木材産業振興プランが見直し時期を迎えている中で、県内の現状につ…

南相馬市に行ってきました!

昨日は、南相馬市に初めておじゃましました。 南相馬市では来年1月に市長選挙と原町区での市議補選があります。日本共産党は、荒木ちえ子さんを市議補選予定候補に擁立しました。 市民アンケートにはいろいろな声が寄せられていますが、市民のみなさんから…

女性のつどい

ご無沙汰しております。民青同盟の全国大会から帰ってきました。候補者活動復活です。 27日は、二本松で2ヶ所、郡山で1ヶ所で女性のみなさんとのつどいによんでいただきました。 「3月に長男の勤めていた会社が倒産。11月で失業給付が切れるので延長…

会津若松でのつどい

16日は、会津若松市におじゃましました。会津若松市は、私が小学校2年生から中学校1年生までの少女時代を過ごした思い出の地です。今回は伊東くに市議会議員と一緒に5ヶ所でつどいを行いました。 若松に住んでいたことを話すとどこでも歓迎されました。…

派遣村に参加して

15日は、郡山駅前で行われた「郡山派遣村」に参加してきました。 郡山派遣村は今回で4回目。弁護士さんや、労働組合と民主団体のみなさん、日本共産党の議員などが相談にのり、健康チェックを行います。炊き出しや、防寒具も準備されていました。 私も、…

密着取材!?を受けました

14日の行動を、「しんぶん赤旗」の東北総局の記者さんが密着!?取材してくれました。記事が載ったらお知らせしますね。14日付けの「しんぶん赤旗」の学習・党活動のページに福島県党の取り組みが紹介されていますので、ぜひご覧下さい。 午前中は、2つ…

いわきにおじゃましました

12日はいわきにおじゃましました。いわきは、私の母の実家があり、子どもの頃から何度となく通った思い出深い場所です。 午前中は、内郷の方に案内いただいて、立候補のごあいさつをしたり、日本共産党が発行する「しんぶん赤旗」をお勧めしたり、たくさん…

立候補表明しました

日本共産党から参院福島選挙区に立候補することを発表しました。 20日に県庁の県政記者クラブにお邪魔して、立候補表明の記者会見をしました。 みなさんこれからもよろしくお願いします。