いわぶち友

日本共産党 参院比例

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本共産党の政策と提言4

●【育児、保育】日本共産党の緊急提言 待機児童問題を解決し、安心して預けられる保育を実現するために 2010年4月30日 日本共産党 ●PDFデータ ●【農業政策】低くすぎる所得補償では展望が開けない 価格保障と所得補償の充実、 輸入自由化のストップで、農業…

日本共産党の政策と提言3

●【中小企業】 日本経済の「根幹」にふさわしく 中小企業を本格的に支援する政治をすすめます ~今こそ中小企業政策の転換に向けて幅広い共同を~ 2010年4月22日 日本共産党 ●PDFデータ ●【雇用・労働/青年雇用】新卒者の就職難打開へ――社会への第一歩を応援…

日本共産党の政策と提言2

●【特別支援・障害児教育】障害のある子どもたちの教育条件を改善するための緊急提案 2010年4月2日 日本共産党 ●PDFデータ ●【経済改革】経済危機から国民の暮らしを守るために政治は何をなすべきか――日本共産党の五つの提言/経済懇談会 志位委員長の報…

日本共産党の政策と提言1

日本共産党が今年になってから発表した政策や提言を順次紹介します。 ちなみに個別の政策についてはこちらから[E:soon] 日本共産党の個別政策 ●【労働・雇用】労働者派遣法改正にあたっての修正提案 派遣から正規雇用への道を開き、派遣労働者を守る改正に 2…

久々のカエル3号です

みなさん、いかがお過ごしですか? お久しぶりのカエル3号です[E:dash] 今度、夏向けに友リンの写真を撮影してきました。前回と同じフォトスタジオで撮ったのですが、もうカメラマンさんも慣れ親しんだもので、とても楽しくハイテンションで撮影できました…

みなさんの声を県に届けてきました!

今日は、県議団、市町村議員、県議予定候補のみなさんと県交渉を行ってきました。 「子どもの医療費無料化年齢の中学校卒業までの引き上げと市町村国保への財政支援の実現」を求めました。 子どもの医療費については、「県としては乳幼児医療への対応。市町…

会津からいわきへ

春らしい陽気が続いています。ますます活動に力が入ります[E:happy01] 今日はいわき市におじゃましました。まだ桜が咲いていました[E:cherryblossom] まずは、内郷でのつどいによんでいただきました。 つどいには、溝口民子市議、長谷部あつし県議予定候補と…

嬉しい出会いがいっぱいでした!

本日は私の育った会津若松市での活動でした。 JAあいづ、会津若松地方森林組合、会津若松医師会での懇談を行ってきました。 JAあいづでは、「農政をころころ変えてもらっては困る。子どもに農業を継いでほしいと言えない状況を何とかしてほしい」という…

政府交渉してきました!

みなさんから寄せられた要求を持って政府交渉をしてきました[E:dash] 21日、大門みきし参院議員、高橋ちづ子衆院議員、東北6県の予定候補のみなさんと農水省、文科省、厚労省、国交省との交渉です。 詳しくは、写真が送られてきたらお知らせしようと思う…

4月の雪の日に

今日は4月にも関わらず雪が降りました[E:snow]寒い一日でした[E:crying] でもこんな日こそ宣伝[E:karaoke]という訳ではないのですが、午前中は二本松市内で宣伝しました。 冬の写真のようですが、今日の写真です。この宣伝の様子を地元紙の記者さんが取材し…

要求を実現させるために!

15日は、県に対して雇用・経済問題に関する第6次となる申し入れを行ってきました。副知事が対応しました。 高校生の就職問題を中心に、大変な県民の暮らしに県としても対策を求めました。県内では3月末時点で251人の高校生が就職が決まらない状況にあ…

必ず勝つ 決意新たに

ご無沙汰しております[E:sweat01]4日間のキャラバンを無事に終えることができました。キャラバンが終わってからすでに3日も経っておりますが[E:coldsweats01]キャラバン後も充実した日々を過ごしております[E:happy02] 13日には全国の会議がありまして、…

スゴイ!花見に250人!

こんにちは!きょうもカエル3号です。 きょうは友リンの第1次キャラバン最終日[E:sign01]・・・なのですが、お天気は残念ながら雨です[E:rain]雨の中の街頭演説って本当につらいんだよね。でも友リンは、行く先々で応援を受けながら、元気にがんばっていま…

友リン奮闘中!

みなさんこんにちは!カエル3号です。 キャラバン3日目の友リン、きょうはいわきでがんばっていますよ~。キャラバン中で書き込めない友リンに代わって、様子を少し紹介します。 県内各地をめぐるキャラバンは、順調に運行中。どこでもあたたかい声援をい…

参院選勝利!第1次全県キャラバンスタート!

みなさんこんにちは[E:sign03]カエル3号です。今日はとってもいいお天気[E:sun] なんだかうれしくなっちゃいますね。 そんななか「参院選勝利!第1次全県キャラバン」が、けさからスタートしました[E:car]3泊4日で県内を駆け巡ります[E:sign01] 主任弁士…

参院選勝利をめざして春をよぼう!

ぽかぽかの陽気で春の訪れを感じます[E:happy01]県内も桜が咲き始めています[E:cherryblossom] 4日は、福島市の「参院選勝利をめざす『春をよぶ女性のつどい』」によんでいただきました。毎年恒例になっているこのつどいは、女性たちが楽しく学び交流するつ…

懇談がひろがっています!

朝晩は冷え込みますが、春らしい陽気になってきました[E:cherryblossom] 2日は、JA中央会や3つの県商工団体のみなさんとの懇談を行ってきました。 先日、日本共産党が行った経済懇談会で志位委員長が行った報告も紹介しながら、それぞれの状況を聞きなが…

消費税増税反対!

今日から新年度ですね。新しいスタートをきった方も多いのではないでしょうか。 4月1日は、良くも悪くもスタートの日。今日で消費税が導入されて丸21年となりました。生まれた時から消費税があったという世代も、すでに20歳を過ぎています。消費税が導…