いわぶち友

日本共産党 参院比例

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

各地で決意表明

今日は福島市→川俣町→郡山市と後援会のつどいで決意表明してきました。高橋千鶴子衆院議員も一緒です。 「娘が子どもと一緒に新潟に避難している。でも仕事の都合で避難先から通っている。おかしい」「除染がいっこうに進まない」など、みなさんからいろいろ…

各地の新春のつどいで決意表明

またまた雪の福島です。今日はまずはいわき常磐の新春のつどいへ。福島と違って青空のいわき。宮川えみ子県議、長谷部あつし県議、溝口民子市議と一緒でした。 みなさんにあたたかく迎えていただきました。 その後は二本松市で行われた新春のつどいへ。 合唱…

国の責任でしっかり除染を

23日、笠井亮衆院議員が来福。国直轄地域の除染について、手抜き除染や労働者の手当をピンハネしている問題で福島環境再生事務所、福島労働局に聞き取りを行いました。5人の県議団と一緒に参加してきました。 この他、除染を行っている労働者からもお話を…

福島から発信し続けること

今日は新しい県政をつくる会のみなさんと副知事交渉へ。 12月県議会では長谷部あつし県議の質問に県知事が「原発事故は人災だ」と認めました。国と東京電力はいまだに人災と認めていません。また、県知事は福島原発全基廃炉を安倍首相に迫りましたが、それ…

連休中も東奔西走

昨日の大雪、みなさん大丈夫だったでしょうか。私はいわきに行っていましたが、乗っていた高速バスが運休となっていわきに引き返すこととなり、電車を乗り継いでようやく家にたどり着いたときには午後11時でした。 連休はいわき、そして南相馬市と会津に行…

党旗びらきで決意表明!

7日は、県委員会と福島相馬地区委員会共催の党旗開きでした。 高橋ちづ子衆院議員が講演を行いました。冒頭「この議席はみなさんの議席です。どんどん活用してください」と心強い一言が。ちづ子さんを国会へ送り出せたこと、本当によかったです[E:happy01] …

いわきで街頭宣伝

今日はいわきへ。福島市を出た時は雪が降っていたのに、いわきは晴れ。福島県は広いです。でもいわきも強風のせいか寒い~。 そして同じいわき市内でも北と南では寒さが違う!?いわきも広い! このいわきで5つの地域をまわって訴えました。 溝口民子市議と…

福島市と郡山市で新春街宣

新春街宣で新年にあたっての決意を訴えました。 福島市では初売りでにぎわう駅前で、宮本しづえ県議と市議団のみなさんと一緒に訴えました。 その後は郡山市へ。 こちらも初売りでにぎわう駅前と市内で訴え。神山えつ子県議と市議団と一緒です。 お天気のせ…

新しい年を迎えて

2013年を迎えました。 今年はいよいよ参議院選挙。昨年末、安倍首相が来福し、民主党政権が掲げた「原発ゼロ」方針の撤回、その後原発新設を明言。許せません。 この怒りを示すのが参議院選挙です。 福島の声を国政に!みなさんから寄せられた願いと期待…