いわぶち友

日本共産党 参院比例

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政見放送の収録してきました!

今日はこんな場所に行きました[E:dash] 高橋ちづ子さんと一緒に政見放送の収録です。写真はNHK仙台放送局。 私も30秒の時間をもらって、ちづ子さんと一緒に決意を訴えました。 参議院選挙の時にも経験していたものの、今回も緊張しました[E:sweat01]ま…

今日もいろいろな声が

今日は福島市の女性後援会のみなさんと宣伝。すごく反応がよくてビックリ! 外に出て話を聞いてくれた男性は南相馬市小高区からアパートに避難されている方でした。じっと耳を傾けてくれました。 「共産党のチラシとってあるよ。一部損壊への補助を実現して…

宣伝で偶然の出会い

今日は郡山市で宣伝行動。 車をとめて聞き入る方が…。話が終わると声をかけられたのですが、学生時代の友人のお父さんでした。「娘から話は聞いているよ。頑張って」との激励にビックリ! 夜は、福島市で病院内職員後援会のみなさんが行った決起集会であいさ…

雪の中での宣伝

今日は福島市でも雪が降りました[E:snow]寒さに負けずに宣伝です[E:karaoke]先日福島市の女性後援会のみなさんからいただいたマフラーが大活躍[E:happy01] 午後は医療後援会のみなさんと宣伝。 飯舘から避難しているという女性が話しかけてくれました。 「家…

各地の決起集会に参加して

立候補が決まり、3連休を中心に県内各地におじゃましました。 福島1区の出陣式はたくさんの人で熱気ムンムン。 郡山・安達地区委員会の決起集会にもたくさんの方が集まりました。 平義彦予定候補は「一緒に暮らしている孫の健康や将来が心配」と話し、原発…

衆院比例東北ブロックへの立候補を決意しました!

報告が遅くなりましたが、衆院比例東北ブロックに立候補することになりました。 22日の夕方、福島2区の平義彦予定候補、福島4区の原田俊広予定候補と一緒に発表となりました。 福島の声を、願いを国会に届けたい!届けなければと思い立候補を決意しまし…

子どもたちの成長を保障し、未来を守る

20日は、県後援会事務局長の服部さんと街頭へ。 「原発がなくなったら、電気は、雇用は、経済はどうなるのか」という質問をいただいたり、「今度は共産党だ」と激励をいただいたり、対話が弾みました。 「帰宅途中の小学生から『学校とかは線量が低いんだ…

かえるネットの宣伝に参加しました!

19日から県北かえるネットの宣伝が始まったので参加してきました。 かえるちゃんも登場。高校生に大人気でした[E:happy01] 私もシール投票で対話。おそらく20代前半の飲食店の店長さんは「小学1年生の弟がいる。甲状腺検査検査の結果をうけて家族全員が…

ちづ子さん来福 1区の事務所開きも

18日、解散後初めて高橋ちづ子さんが来福。総選挙にのぞむ決意を一緒に訴えました。 強風の中多くの方が足を運んでいただきました。演説の途中ではかけ声も。期待の大きさを感じます。 その後も福島市と伊達市で宣伝。 多くの方が手を振ってくれ、子どもた…

いよいよ総選挙! 被災地の声を国会へ

本日衆議院が解散しました。いよいよ総選挙です。 解散の発表を受け、早速街頭宣伝へ[E:dash] 福島1区予定候補の渡部チイ子さんと一緒に、被災地福島の声を何としても国会へ届けたいと訴えました。 その足で金曜行動に参加。その様子が県委員会のブログにア…

原発ゼロ実現へ 歴史的な時

この間、11月4日の福島青年大集会、11月11日の国会包囲行動と歴史的な二つの集会に参加し、原発ゼロへむけた決意をさらに強くしています。 11月4日は県内各地、全国から1000人の青年が集まりました。福島と全国が連帯し、自分たちの未来に原発…