いわぶち友

日本共産党 参院比例

2012-01-01から1年間の記事一覧

定例の朝宣伝で参院選立候補表明を報告しました!

今朝の福島駅前は-2.7度。定例の朝宣伝で参院選への立候補表明をしたことを報告してきました。 その後は、福島市でしんぶん赤旗の購読をお勧めしながらの訪問。 「孫に福島に帰ってきてほしいけれど、『帰れるの?』と聞かれると何も言えない。自民党が…

来年参議院選挙へ 全力で頑張ります

本日、来年の参議院選挙福島選挙区への立候補表明を改めて行ってきました。 総選挙で寄せられた「除染の順番はいつまわってくるのか」「賠償で線引きしないで」「原発はもうたくさん」「年金が下げられこの上消費税増税になったら暮らせない」「国防軍なんて…

原発いらない クリスマスアピール

今日はクリスマスイブ。福島市で金曜行動を主催しているスマイルプロジェクトが行ったクリスマスアピールに参加してきました。 「原発いらない」の思いをメッセージカードに書いてもらい、手作りのツリーに飾ってもらうというもの。 「再稼働はやめてほしい…

ちづ子さんと一緒に宣伝、新聞社訪問へ

今朝は定例朝宣伝の日でした。そこに高橋ちづ子衆院議員も加わり、改めて選挙結果の報告とこれからの決意について訴えました。 その後はちづ子さんと一緒に福島民報社と福島民友新聞社へごあいさつへ。 「共産党さんは反対ばかりというイメージもありました…

ちづ子さんと県議団と

今日は党県委員会に高橋ちづ子衆院議員があいさつに来ました。5人の県議団も駆けつけ、みんなで当選を喜び合いました。 どんな選挙だったか、どんな国会になるのかなどを交流しながら、次のたたかいへの決意を固めあいました。 つないだ命綱の議席をいかし…

願い実現に引き続き頑張ります!

昨日投開票で行われた総選挙。比例東北ブロックで高橋ちづ子さんの議席を守り抜くことができました。みなさんから大きなお力添えをいただいたことに心から感謝申し上げます。 街頭でも仮設住宅でも寒い中、多くの方が出てきて話を聞いてくださいました。その…

いよいよ明日から本番です

いよいよ明日から選挙本番です。 3.11からまもなく1年9ヶ月。避難所で、仮設住宅で、みなさんのお宅で、街頭で寄せていただいた、悲しみや怒り、悔しさ、そして願いを思いっきりぶつける選挙にしたいと思っています。 みなさんの声を何としても国政に…

かえるネットのみなさんとキャラバン

今日はかえるネットのみなさんと福島市内キャラバンへ[E:dash] どこでも聞いてくれる方々がいて訴えにも力が入ります。 本日は「かえるちゃん」も参加して、街頭でも宣伝カーで走っていても反応がよく、同行取材をしてくれた「しんぶん赤旗」の記者さんも「…

いわき市で宣伝

今朝の福島市は雪。いわき市はきっと大丈夫、ではなかった。いわきも初雪でした[E:snow] 午前中は、高橋明子市議と仮設住宅で宣伝。 何人かの方が顔を出して聞いてくれました。あいさつに行くと、「早く家に帰りたい」と涙ぐみながら話してくれた女性から、…

いわぶち友の「君といっしょに日本をかえる共産トーク」

福島県の「県北かえるネット」は11月29日、福島市内で、いわぶち友党県常任委員を迎えて「君といっしょに日本をかえる共産トーク」を開催しました。 約20人の青年が参加して、その思いを交流しました。

政見放送の収録してきました!

今日はこんな場所に行きました[E:dash] 高橋ちづ子さんと一緒に政見放送の収録です。写真はNHK仙台放送局。 私も30秒の時間をもらって、ちづ子さんと一緒に決意を訴えました。 参議院選挙の時にも経験していたものの、今回も緊張しました[E:sweat01]ま…

今日もいろいろな声が

今日は福島市の女性後援会のみなさんと宣伝。すごく反応がよくてビックリ! 外に出て話を聞いてくれた男性は南相馬市小高区からアパートに避難されている方でした。じっと耳を傾けてくれました。 「共産党のチラシとってあるよ。一部損壊への補助を実現して…

宣伝で偶然の出会い

今日は郡山市で宣伝行動。 車をとめて聞き入る方が…。話が終わると声をかけられたのですが、学生時代の友人のお父さんでした。「娘から話は聞いているよ。頑張って」との激励にビックリ! 夜は、福島市で病院内職員後援会のみなさんが行った決起集会であいさ…

雪の中での宣伝

今日は福島市でも雪が降りました[E:snow]寒さに負けずに宣伝です[E:karaoke]先日福島市の女性後援会のみなさんからいただいたマフラーが大活躍[E:happy01] 午後は医療後援会のみなさんと宣伝。 飯舘から避難しているという女性が話しかけてくれました。 「家…

各地の決起集会に参加して

立候補が決まり、3連休を中心に県内各地におじゃましました。 福島1区の出陣式はたくさんの人で熱気ムンムン。 郡山・安達地区委員会の決起集会にもたくさんの方が集まりました。 平義彦予定候補は「一緒に暮らしている孫の健康や将来が心配」と話し、原発…

衆院比例東北ブロックへの立候補を決意しました!

報告が遅くなりましたが、衆院比例東北ブロックに立候補することになりました。 22日の夕方、福島2区の平義彦予定候補、福島4区の原田俊広予定候補と一緒に発表となりました。 福島の声を、願いを国会に届けたい!届けなければと思い立候補を決意しまし…

子どもたちの成長を保障し、未来を守る

20日は、県後援会事務局長の服部さんと街頭へ。 「原発がなくなったら、電気は、雇用は、経済はどうなるのか」という質問をいただいたり、「今度は共産党だ」と激励をいただいたり、対話が弾みました。 「帰宅途中の小学生から『学校とかは線量が低いんだ…

かえるネットの宣伝に参加しました!

19日から県北かえるネットの宣伝が始まったので参加してきました。 かえるちゃんも登場。高校生に大人気でした[E:happy01] 私もシール投票で対話。おそらく20代前半の飲食店の店長さんは「小学1年生の弟がいる。甲状腺検査検査の結果をうけて家族全員が…

ちづ子さん来福 1区の事務所開きも

18日、解散後初めて高橋ちづ子さんが来福。総選挙にのぞむ決意を一緒に訴えました。 強風の中多くの方が足を運んでいただきました。演説の途中ではかけ声も。期待の大きさを感じます。 その後も福島市と伊達市で宣伝。 多くの方が手を振ってくれ、子どもた…

いよいよ総選挙! 被災地の声を国会へ

本日衆議院が解散しました。いよいよ総選挙です。 解散の発表を受け、早速街頭宣伝へ[E:dash] 福島1区予定候補の渡部チイ子さんと一緒に、被災地福島の声を何としても国会へ届けたいと訴えました。 その足で金曜行動に参加。その様子が県委員会のブログにア…

原発ゼロ実現へ 歴史的な時

この間、11月4日の福島青年大集会、11月11日の国会包囲行動と歴史的な二つの集会に参加し、原発ゼロへむけた決意をさらに強くしています。 11月4日は県内各地、全国から1000人の青年が集まりました。福島と全国が連帯し、自分たちの未来に原発…

もやもやをスカッとさせましょう!

23日付「しんぶん赤旗」の「ゆうPRESS」というコーナーに福島の青年の記事が載りました[E:happy01]11月4日に福島市街なか広場で開催される「福島青年大集会2012」に向けて頑張る青年たちの姿が紹介されています。 タイトルには「もやもやふっ…

原発ゼロへ みんなの気持ちが一つになった演説会

昨日福島市で行われた演説会。とても好評でした[E:happy01] 県北農民連の阿部さん、宮代仮設の佐藤自治会長と役員のみなさんが賠償のたたかい、避難生活の実態や政党に望むことなどを話してくださいましたが、みなさん聞き入っていました。 弁士の笠井亮衆院…

演説会にむけて宣伝

7日も演説会にむけて街頭宣伝。 家の中から顔を出してくれた83歳の女性。領土問題を心配していて、「共産党に頑張ってもらうしかない」と声をかけてくれました。 午後は演説会会場となる県文化センター付近で宣伝。 休憩に立ち寄った市民会館には屋内遊び…

演説会のご案内

今日は福島市内を街頭宣伝。党の政策を訴えながら演説会のお知らせをしました。 演説会の弁士は笠井亮衆院議員。日程は下記の通りです。 10月15日(月) 午後6時30分~ 県文化センター ポスターはこんな感じ。ぜひおいで下さい。

チイ子さんと一緒に

21日は渡部チイ子衆院福島1区予定候補と終日一緒でした。 つどいでは、南相馬市小高区の状況などがチイ子さんから話されました。私も情勢などや決意などを話しました。チイ子さんは自らも避難生活を送りながらの活動ですが、とってもパワフル。 「ずっと…

金曜行動と仮設訪問

本日の金曜行動に参加してきました[E:happy01] いわきに行っていたので久しぶりの行動でしたが、かなりバージョンアップしていてビックリ!太鼓やギターなど楽器もたくさん、本日初導入の紙鉄砲、ピエロさんも来ていました。参加者もぐっと増えて今日は愛知…

熱気あふれた小池演説会

昨日いわきで行われた日本共産党演説会。1000人を超える方が参加して熱気あふれる演説会となりました。 「船は助かったのに原発事故で漁ができない。死の海にされてしまった。先祖にあわせる顔がない」 「普通の生活ができるようになりたい」 4人の市議…

いわきで演説会のお知らせ

今日はいわき市で小池晃さん弁士の演説会が行われます。 昨日はいわき市内を演説会の案内であちこちをまわりました。 交通誘導をしていた方がこっそり手を振ってくれたり、あたたかい応援がたくさんあります。

党への期待次々

25日、26日はいわきへ。 演説していると、女性が「私も話したい」と話しかけてくれました。お願いすると、「頼りになるのは共産党」と訴えてくれました。 区域見直しされたばかりの楢葉町から避難している人もわざわざ声をかけてくれました。 党への期待…