いわぶち友

日本共産党 参院比例

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島市女性後援会の参議院選挙勝利をめざす「女性のつどい」に参加

昨日は福島市女性後援会の「春をよぶ女性のつどい」に高橋千鶴子衆院議員と参加しました。

兵庫からのボランティアと浪江町議選

29日は郡山市内にある双葉町の仮設住宅に行ってきました。 兵庫県から腹話術師平山和志さんと日用品を楽器にして演奏してくれるマエストロ足立さんがボランティアに来てくれたからです。 私も党県委員会を代表してあいさつ。 続いて腹話術と楽器演奏ですが…

収束宣言撤回署名が次々集まりました

24日は二本松市と郡山市で行動。 二本松市では平敏子市議と商店街で「収束宣言撤回署名」をお願いしました。 「本当にねぇ。事故収束なんてしていないよね」とみなさんが怒りを込めて署名してくれます。 「2年経ってももやもや。こんな思いがこれから何十…

原発のない福島を!県民大集会

今日は「原発のない福島を!県民大集会」に参加してきました。 参加者は7000人。発言者が「原発事故は収束していない」ということを口々に発言。収束宣言撤回へ、福島からの声を大きくしていきたい! タイトルにもある「原発のない福島を!」。なぜ当然…

金曜行動に参加!

今日は久しぶりに少しだけ金曜行動に参加できました。 話を聞かせてほしいという方が二人もいてビックリ!そのうちの一人の方は、この場所を通りがかった友人から聞いて来てみたとのこと。 みんな見ているんだなと嬉しくなりました。

TPP反対の人がいてホッとした

21日は、湯川村で小林昭村議と行動しました。湯川村は来月議員選挙が行われます。 宣伝では雪降る中、出てきて話を聞いてくれる方も。 あるお宅ではTPPのことが話題に。 「自給率が下がるということは、食料を輸入している国のいいなりになるということ…

駆けある記

3月から、日本共産党福島県委員会が発行する「福島」が毎週定期発行されています。そこに毎回「駆けある記」を書かせていただいています。 東日本大震災・東電原発事故から2年となる週の「駆けある記」をこちらにも掲載させていただきます。 東日本大震災…

県南での宣伝とつどい

今日は久しぶりに福島市の金曜行動に参加。取材の方がたくさん来ていてビックリ!でした。 昨日は、矢祭町、塙町、白河市で宣伝、棚倉町でつどいに参加しました。 矢祭町の広野議員と一緒に宣伝。議会中のお昼休みなのですが、他の議員さんも出てきて話を聞…

TPP断固阻止へ共同を

今日は町田和史書記長と、4月20日の演説会のご案内と、TPP断固阻止での共同を強めることができればということで、県医師会とJA中央会を訪問しました。 JA中央会は「TPP交渉参加阻止に関する緊急要請」を知事などに行っています。 これから復興…

仮設住宅での聞き取りと女性後援会の宣伝

1日は福島市内にある仮設住宅を訪問。アンケートをお願いしながらお話を聞きにおじゃましました。静岡県から送ってもらったみかんも届けることができました。 ここは浪江町のみなさんが住む仮設住宅。雨どいからつたう水が床下にしみ込んで湿気てしまうから…