いわぶち友

日本共産党 参院比例

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懇談いろいろ

26日は、本宮市と大玉村におじゃましました[E:dash] 本宮市では、島田和夫市議と一緒に佐藤市長と懇談しました。志位委員長が国会質問の中で中小企業の営業を守ることや、内部留保を取り崩すよう大企業に求めていることなどを紹介すると、「中小企業を守る…

深夜かえる便

こんにちは、カエル3号です。いよいよ志位演説会も近づいて、夜遅くまでの準備が続いています。そんな深夜にお送りする、かえる便です。 なんと!日本共産党青年学生キャンペーンの宣伝カーが、3月20日、21日の福島県入りを皮切りに、東北に入ってきち…

頑張れ受験生!

今日と明日は、国公立大学の二次試験です。民青同盟のみなさんと一緒に、福島大学で受験生のみなさんを励ます宣伝を行ないました。 配った民青紹介チラシにはアメやチョコレートがついています。これで問題もよくとけるはず[E:happy01] 宣伝後は、二本松市で…

東北に春を告げるまちへ

今日はあたたかい一日でした。春がそこまで来ているなと感じます。 21日、22日は、いわき市と「東北に春を告げるまち」広野町におじゃましました。 広野町では、副町長さんと懇談させてもらいました。 双葉郡内には原発がありますが、広野町にも東京電力…

もうすぐ春ですね、カエル3号です。

みなさんこんにちは。カエル3号です。 やっとあたたかくなってきましたね。 友リンのリーフレット(「福島」号外いわぶち予定候補特集号)ができました。表紙はこんな感じです[E:happy02] 「0208.pdf」をダウンロード 1面では友リンのプロフィール、2面で…

思う存分学んだ一日

今日の午前中は、労働者後援会の学習決起集会によんでいただきあいさつしてきました。 労働者のみなさんとは、民青同盟の県委員長時代、若者の雇用問題を一緒に取り組んできました。 労働者の要求を実現するためにどうするのか、真剣にむきあっている参加者…

後期高齢者医療制度の即時廃止を!

今日は午後から後期高齢者医療制度の即時廃止を求める県民集会に参加、連帯のあいさつをさせてもらいました。 集会にはなんと、180人ものみなさんが県内各地から集まりました。 この制度は、高齢者の医療費を押さえ込むためにつくられた制度です。日本を…

たくさんのみなさんとふれあった宣伝

今日は朝から雪でしたね[E:snow] 午前中は、6月に市議選がたたかわれる二本松市で、斎藤広二市議と宣伝をしました。雪かきをしていた方が手を休めて聞いてくれました。 宣伝を終えて、とびこんだあるお宅で、「うちの娘、あなたと同じ名前よ。介護士なんだ…

プルサーマルの事実上受け入れに抗議の宣伝

今日は定例の朝宣伝の日でした。 昨日開会した県議会で、佐藤雄平知事がプルサーマル計画を事実上受け入れる態度を表明しました。日本共産党県議団が抗議の申し入れを行っています。今朝の宣伝は、これに抗議する宣伝となりました。 データ改ざんや事故隠し…

改めて参議院選挙勝利をめざす決意

ブログをなかなか更新できずおります。申し訳ありません[E:coldsweats01] 週末は、女性党員学習交流会議に参加してきました。毎年開催されているこの会議は、全国でも行っているところはない!歴史ある会議です。大門みきし参院議員を招いて、学んで元気、夜…

後期高齢者医療制度廃止のために力を尽くします!

9日は、福島市議団のみなさんとJA新ふくしまとの懇談を行いました。 後継者問題は深刻であり、技術指導や経営指導も含めて後継者育成に力を入れていきたいという話が出されました。後継者問題をつくりだした背景には、減反や輸入自由化があったという話も…

乾燥に弱いカエル3号です

冬の乾燥に弱っているカエル3号です[E:gawk] 寒い日が続くけど、友リンは毎日元気です。さすが[E:spa] 最近の「福島」をアップしておきます。 2月3日付「福島」「100203.pdf」をダウンロード 2月10日付「福島」「100210.pdf」をダウンロード 志位委員…

すごい雪でしたね

6日の雪はすごかったですね。みなさんは大丈夫だったでしょうか?会津若松市、磐梯町、喜多方市の新春のつどいによんでもらっていたのですが、あまりの大雪に交通機関が麻痺して参加することができませんでした[E:crying]本当に残念です。 7日は、業者後援…

全県女性デーに参加しました!

昨日と今日は全県女性デーでした。今日は郡山の女性後援会のみなさんと行動してきました。岩崎まり子市議も一緒でした。 小雪が舞う寒い中でしたが、みなさんと元気に宣伝[E:karaoke] 宣伝の後は、参加した方がつくってきてくれたお雑煮であったまりました。…

商工会議所での懇談に参加してきました

今日は、白河市と須賀川市におじゃましました。 須賀川市では、橋本健二市議と丸本由美子市議と一緒に商工会議所との懇談に参加しました。 中小業者の営業は厳しく、従業員を解雇せざるを得ない状況もうまれているなどの実情や、地元の業者さんが関われる公…

応援ありがとうございます!

今日は朝宣デー。今朝は寒かったですね。いつも通り、藤川しゅく子県議と最上県委員長と一緒に宣伝です。 昨日、衆院本会議で志位委員長が代表質問に立ち、暮らしを守る転換を提案しました。みなさんとお話すると、政治とカネの問題での怒りの声が出されます…

森林組合のみなさんと懇談してきました

福島でも久しぶりに雪が降っています[E:snow] 今日は、県北森林組合のみなさんとの懇談に、藤川しゅく子県議、福島市議団、伊達市議団、藤倉福島相馬地区委員長とともに参加してきました。 事業仕分けで削られた里山エリア交付金の話や、木材の輸入自由化が…