いわぶち友

日本共産党 参院比例

思う存分学んだ一日

今日の午前中は、労働者後援会の学習決起集会によんでいただきあいさつしてきました。

労働者のみなさんとは、民青同盟の県委員長時代、若者の雇用問題を一緒に取り組んできました。

労働者の要求を実現するためにどうするのか、真剣にむきあっている参加者のみなさんに勇気づけられました。

参議院選挙勝利にむけて、今までにない取り組みを行っていくことを確認しあう力強い会となりました。

Photo

午後は、日本共産党県委員会と民青県委員会共催の日本共産党の綱領学習会に参加してきました。講師は、社会科学研究所の小野秀明さんでした。福島市出身で、かつては日本共産党不破哲三さんの秘書をしていた方です。

20世紀と21世紀の世界の変化や、資本主義とは際限なく利潤を追求するもので、その影響が温暖化や恐慌、労働問題に現れてくること、だからこそ暴走をとめるルールが必要なことなどが話されました。

Photo_2

日本共産党は「ルールある経済社会」を目指していますが、なぜルールが必要なのかよく分かる講義となりました。

最後に、小野さんと記念撮影させてもらいました。

Photo_3