いわぶち友

日本共産党 参院比例

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

定例の朝宣伝で参院選立候補表明を報告しました!

今朝の福島駅前は-2.7度。定例の朝宣伝で参院選への立候補表明をしたことを報告してきました。 その後は、福島市でしんぶん赤旗の購読をお勧めしながらの訪問。 「孫に福島に帰ってきてほしいけれど、『帰れるの?』と聞かれると何も言えない。自民党が…

来年参議院選挙へ 全力で頑張ります

本日、来年の参議院選挙福島選挙区への立候補表明を改めて行ってきました。 総選挙で寄せられた「除染の順番はいつまわってくるのか」「賠償で線引きしないで」「原発はもうたくさん」「年金が下げられこの上消費税増税になったら暮らせない」「国防軍なんて…

原発いらない クリスマスアピール

今日はクリスマスイブ。福島市で金曜行動を主催しているスマイルプロジェクトが行ったクリスマスアピールに参加してきました。 「原発いらない」の思いをメッセージカードに書いてもらい、手作りのツリーに飾ってもらうというもの。 「再稼働はやめてほしい…

ちづ子さんと一緒に宣伝、新聞社訪問へ

今朝は定例朝宣伝の日でした。そこに高橋ちづ子衆院議員も加わり、改めて選挙結果の報告とこれからの決意について訴えました。 その後はちづ子さんと一緒に福島民報社と福島民友新聞社へごあいさつへ。 「共産党さんは反対ばかりというイメージもありました…

ちづ子さんと県議団と

今日は党県委員会に高橋ちづ子衆院議員があいさつに来ました。5人の県議団も駆けつけ、みんなで当選を喜び合いました。 どんな選挙だったか、どんな国会になるのかなどを交流しながら、次のたたかいへの決意を固めあいました。 つないだ命綱の議席をいかし…

願い実現に引き続き頑張ります!

昨日投開票で行われた総選挙。比例東北ブロックで高橋ちづ子さんの議席を守り抜くことができました。みなさんから大きなお力添えをいただいたことに心から感謝申し上げます。 街頭でも仮設住宅でも寒い中、多くの方が出てきて話を聞いてくださいました。その…

いよいよ明日から本番です

いよいよ明日から選挙本番です。 3.11からまもなく1年9ヶ月。避難所で、仮設住宅で、みなさんのお宅で、街頭で寄せていただいた、悲しみや怒り、悔しさ、そして願いを思いっきりぶつける選挙にしたいと思っています。 みなさんの声を何としても国政に…

かえるネットのみなさんとキャラバン

今日はかえるネットのみなさんと福島市内キャラバンへ[E:dash] どこでも聞いてくれる方々がいて訴えにも力が入ります。 本日は「かえるちゃん」も参加して、街頭でも宣伝カーで走っていても反応がよく、同行取材をしてくれた「しんぶん赤旗」の記者さんも「…

いわき市で宣伝

今朝の福島市は雪。いわき市はきっと大丈夫、ではなかった。いわきも初雪でした[E:snow] 午前中は、高橋明子市議と仮設住宅で宣伝。 何人かの方が顔を出して聞いてくれました。あいさつに行くと、「早く家に帰りたい」と涙ぐみながら話してくれた女性から、…

いわぶち友の「君といっしょに日本をかえる共産トーク」

福島県の「県北かえるネット」は11月29日、福島市内で、いわぶち友党県常任委員を迎えて「君といっしょに日本をかえる共産トーク」を開催しました。 約20人の青年が参加して、その思いを交流しました。