いわぶち友

日本共産党 参院比例

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに住んでいても町民

16日は東北ブロック女性デーということで、伊達女性後援会のみなさんと宣伝しました。 雨降る中でしたが、ある仮設住宅前では出てきてきいてくださる方もいらっしゃいました。 午後は県北賠償させる会の東電交渉が行われ参加してきました。 「原発事故後新…

再稼働反対!緊急宣伝

15日の夕方、福島駅前で復興共同センター主催の再稼働反対緊急宣伝があり参加してきました。 参加者や道行く人にインタビューしながら思いを語ってもらい、さらにはシール投票で再稼働賛成?or反対?をききながら、メッセージを書いてもらいました。ユー…

福島の声ぶつけた政府交渉

11日、5人の県議団と衆院小選挙区予定候補、県委員会や地区委員会のメンバーと政府交渉に行ってきました。高橋千鶴子衆院議員や紙智子参院議員も参加してくれました。 午前10時30分から午後5時まで各省庁が入れかわり立ちかわり来て、福島の声をぶつ…

四国のみなさんとの交流

13日の夜は、四国ブロックのみなさんと村山市議ブロックの交流会があり参加してきました。 四国のみなさんには震災後からずっとボランティアに来ていただいています。今回は福島に50日間も支援に入ってくれていた笹岡優衆院四国ブロック予定候補を先頭に…

消費税増税ノー!被災地のおもい

今朝は7時30分から不当な税務調査に反対する早朝集会に宮本しづえ県議と参加。 朝早くにも関わらずたくさんの方が参加されており、消費税増税ノーのおもいも共有することができました。 その後は、消費税増税談合許すな!いっせい宣伝ということで、県後…

帰村宣言をした川内村へ

今日は帰村宣言を行った川内村を通っていわき市に行ってきました。 人口3000人のうち約650人が村に戻っているとのこと。確かに人の姿があちこちに。 けれども田んぼは草が生い茂り、先日行った南相馬市小高区のようでした。 川内村は帰村宣言したもの…

大飯原発再稼働反対!

首相が大飯原発の再稼働を表明しました。怒りがおさまりません!! 「次代を担う子ともたちのためにも福島のような事故は決して起こさない」 福島の子どもたちが原発事故でどんなに苦しんでいることか。福島の子どもたちへの対策を何もできていないのにどう…

JAのみなさんとの懇談

5日、紙智子参院議員が来福。JA福島中央会とJA双葉、福島県農民連のみなさんとの懇談を行いました。 JA福島中央会では庄條会長が対応していただきました。紙さんたちが農業新聞創刊85周年のレセプションに参加した時にお話したことが懇談のきっかけ…

復興復旧よりなぜ今消費税増税なのか

本日福島市で社会保障と税の一体改革に関する特別委員会の地方公聴会が開催され、日本共産党からは高橋千鶴子衆院議員が出席。私も傍聴してきました。 話の中心は消費税の増税について。 民主党の陳述者である県商工会議所連合会瀬谷会長は、「社会保障持続…

TPP交渉参加反対!!!

「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守る県民集会」に参加してきました。 会場は県庁前広場。日差しが照りつける中あらゆる分野から1000人がつどい、熱気ムンムンです。 主催者あいさつをする庄條徳一JA福島中央会会長。 原発事故で痛めつけられた…

許せない!再稼働

大飯原発の再稼働について、関西広域連合が声明を発表し、首相が再稼働を決めようとしています。絶対に許せません!フクシマと同じ過ちを繰り返すのか。フクシマからも怒りの声を発信していきたいと思います。 今日、奈良県から「奈良民報」が届きました。先…