いわぶち友

日本共産党 参院比例

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島市女性後援会であいさつ

今日は福島市の女性後援会の総会であいさつ。 「アベノミクスはどうですか?」と聞くと、みなさんから「くらしはよくなっていない!」 交流会では、「今までだったら『夫に聞かなければ分からない』と言っていた人が『憲法を変えて国防軍なんてきな臭い。あ…

全県キャラバンやりました!

5月18日から26日の日程で全県キャラバンを行いました。 どこでも安倍政権の暴走ぶりに不安の声が出されます。 「原発事故で家族バラバラになったのが一番つらい。戦争になったらまた家族がバラバラになる。原発も戦争もやめさせてほしい」 「輸入品を扱…

福島復興共同センターの政府・東京電力交渉に参加しました

5月13日、福島復興共同センターが福島市で行った5回目の政府・東京電力との交渉に参加してきました。 会場から怒りの声が上がったのは、東京電力とのやりとりです。 小さな子どもをもつお母さんや保育士さんたちが「高校生は今年もプールに入れない」「…

浪江町の現地調査をしてきました

青年ボランティアのみなさんと交流

3日は、憲法記念日宣伝の後は、第6次全国青年ボランティアセンターに合流。 この日は100人の青年が全国から集まるということで100人分のカレーライスづくりをお手伝い。 何とか作り終えて、夕方は青年ボランティアのみなさんとコラボの金曜行動。 全…

憲法守れの宣伝やりました!

5月3日は憲法記念日。宮本しづえ県議、斎藤ともおき市議と福島市内で街頭宣伝。 イオン前では、ボランティアセンターに向かう岡山のみなさんが偶然通りかかり、大きな声援を送ってくれました。 ゴールデンウィークと言えば、「子どもや孫が帰ってくるのが…

メーデーであいさつ

5月1日はメーデー。 定例の朝宣伝の後、メーデー会場へ。 県党を代表して連帯のあいさつ。 集会では参加団体による45秒アピールがありました。 印象に残ったのは保育士のみなさんの訴え。驚いたのは「ダンゴ虫を京都から送ってもらっている」という話。…

浪江町の仮設住宅で

4月30日、福島市内にある浪江町の仮設住宅におじゃましました。 小学生のお子さんを持つ2人のお母さんと話をしました。 この日は集会所でホールボディカウンター(WBC:内部被ばく検査)をやっていました。 一人のお母さんは、「WBCは一年に一度受…

ニコニコ超会議2で救援活動について発信!

4月28日は「ニコニコ超会議2」に出演してきました。テーマは「東日本大震災・原発事故 被災地へ ボランティア34000人」。 高橋千鶴子衆院議員と、岩手、宮城、福島の参加者がこの間の取り組みについてやりとり。最後に全国青年ボランティアの報告が…

奈良県赤旗まつりで「福島の今」を報告

27日、奈良県の赤旗まつりによんでいただき、「福島の今」をテーマに話をしてきました。 奈良県のみなさんには、いわき市や福島市を中心にボランティアでも選挙でも支援をいただいています。また、昨年はフランス人在住の画家ペドロさんの絵を届けていただ…

原発事故さえなければ…

演説会後、みなさんから「いい演説会だったね」と声をかけていただくことが多く、嬉しい限りです。 22日は、菅野明二本松市議と宣伝。 24日は、いわき市で長谷部あつし県議と宣伝です。 宣伝の後、溝口民子市議とつどいに参加。 つどいでは先日の豪雨に…

浪江町議選でトップ当選!

4月21日投開票で行われた浪江町議選で、日本共産党の馬場いさお町議がトップ当選を果たすことができました!本当にありがとうございます。 浪江町は全町避難。4月1日に区域再編となりました。 選挙公報を見せていただくと、「原発ゼロ」とあるのは馬場…

元気がでた日本共産党演説会

4月20日、日本共産党演説会があり、たくさんのみなさんにおいでいただきました。ありがとうございます。 弁士は市田忠義書記局長。紙智子参院議員、私も訴えました。 市田さんの話がわかりやすいと好評の演説会になりました。 演説会後、青年のみなさんと…