いわぶち友

日本共産党 参院比例

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小高の今

26日と27日に警戒区域が見直された南相馬市小高区に行ってきました。津波にのみこまれた1年前のままの光景が広がっていました。 26日は青年のみなさんと一緒でした。 案内をしてくれたのは、日本共産党南相馬ボランティアセンターの宮前さん、小高の…

立候補表明の反応

毎週水曜日の朝は県委員会の定例宣伝日。立候補表明して初めての朝宣でした。 宣伝後の楽しみは県党近くのパン屋さんの焼きたてのパンを朝食にすること。今朝もいつも通りパン屋さんに行くと、「新聞で見ましたよ」と店員さんが話しかけてくれました。ビック…

参議院選挙に立候補することを表明いたしました

本日、来年の参議院選挙に福島選挙区から立候補をすることを表明しました。 私の隣は衆議院福島選挙区に立候補することを表明した渡部チイ子さんです。原発被災地ど真ん中から怒りの声を代弁できる人です。南相馬市小高区で農業を営んでいたチイ子さん。今は…

仮設住宅での議会報告会

13日、全国青年ボランティアセンターのみなさんが訪問した福島市の宮代仮設住宅で議会報告会がありました。 宮本しづえ県議と馬場績浪江町議が話し、みなさんの声を聞かせていただきました。 「浪江に早く帰りたい。いつ帰れるのか。明日に進むための励み…

元気もらった全国青年ボランティアセンター

GWが終わりました。GWは全国青年ボランティアセンター@福島で青年のみなさんと活動しました。 全国からのべ400人のみなさんが来てくれて感激[E:happy02] 3日は交流会をやったのですが、福島の今を知り、ともに考えてくれる仲間がこんなにいるという…