いわぶち友

日本共産党 参院比例

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達の春をよぶ女性のつどい

今日はすごい雪の一日でした。 伊達市で開かれた春をよぶ女性のつどいによんでいただきました。大門みきし参院議員も一緒です。 阿部裕美子県議の訴え。 私も参議院選挙勝利にむけた決意表明。 「アベノミクスを斬る」というテーマで講演。 この後、放射能か…

参議院選挙勝利へ 県党会議

23日は第61回目となる県党会議が開催されました。 紙智子参議院議員もあいさつ。 私も参議院選挙への決意を込めて発言。 引き続き県常任委員となりました。 こんな署名が提起されました。「収束宣言」撤回を求める署名です。 http://jcp-fukushima.de-bl…

仮設住宅向けのアンケートを持って訪問

21日、22日といわき市へ。 今回県議団が仮設住宅向けのアンケートを作成。21日はこれを持って仮設住宅へ行ってきました。 アンケートには仮設住宅の改善を求めたい点は?の問いもありますが、「雨風しのげるだけでありがたいわよ」という回答のお宅が…

いわきで街宣 そして広野町の話

今日もいわきです。 小名浜やフラガールで有名な常磐で宣伝行動。声をかけてくれる方、足をとめて聞いてくれる方もいて励まされます。 いわきにいる間に広野町の方の話を聞く機会がありました。 昨年の3月に避難指示が解除されましたが、多くの町民は戻って…

いわきでつどい

今日はいわき市に来ています。夜は高橋明子市議のお宅でつどい。 「スーパーに勤めているけれど見切り品を見ている人が多い」 「こんなに低賃金じゃ若い人が大変」 「娘の同級生が労災にあったんだけれど、会社から労災はやめてくれと言われて泣き寝入りした…

かえるネットの決起集会と浪江町の仮設住宅

今日は「かえるネット」決起集会であいさつさせてもらいました。 この後みんなでチラシづくりなども行ったとか。いつも新しいアイデアをどんどん実行しているかえるネット。今度はどんなことをやってくれるのか楽しみです。 この日は、馬場いさお浪江町議と…

県内自主避難のみなさんの声

今日は年金者組合の定期大会で党を代表して連帯のごあいさつ。 その後は会津若松へ。 復興共同センターのみなさんと県内自主避難をされているみなさんから話を聞かせていただきました。 昨年の12月県議会では党県議団も代表質問、一般質問でも取り上げてい…

須賀川市で行動してきました!

今日は須賀川市へ。 丸本由美子市議と総選挙の小選挙区候補だった小山田としえさんと一緒に街頭で訴え。 小山田さんが宣伝のことをつぶやいてくれて問い合わせがあったそうです。現地で待ってくれていた方もいて感激! その後農家の方々と懇談。 「農地や果…

会津の新春のつどいへ

2日、3日と会津若松市、磐梯町、喜多方市の新春のつどいに高橋千鶴子衆院議員と一緒に参加してきました。 3年前は大雪で参加できませんでした。念願だったつどいです。 まずは若松から。 千鶴子さんからはまず「みなさんと一緒に勝ち取った議席をどんどん…

女性後援会のみなさんと宣伝行動

今日は女性後援会のみなさんと宣伝行動へ。 訴えをずっと聞いていた女性が「誰が何と言っても共産党に入れるからね」と声をかけてくれました。心強い! 夕方からは金曜行動へ。フル参加は久しぶりです。 今日は節分間近ということで鬼のお面を持って参加する…