いわぶち友

日本共産党 参院比例

連休中も東奔西走

昨日の大雪、みなさん大丈夫だったでしょうか。私はいわきに行っていましたが、乗っていた高速バスが運休となっていわきに引き返すこととなり、電車を乗り継いでようやく家にたどり着いたときには午後11時でした。

連休はいわき、そして南相馬市会津に行ってきました。

南相馬市では仮設住宅で訴え。突然の訴えだったにも関わらず、訴え始めるとどこでもたくさんの方に集まっていただいて、訴えに拍手やあいの手まで入ります。

「『頑張れ』と言われてももう頑張れないよ」「いつまでこんなマッチ箱みたいなところにいなくちゃいけないのか」など、みなさんの思いも寄せられました。

夜は、総選挙での労をねぎらいながらの新春のつどい。1区候補だった渡部チイ子さんも参加。他県に避難している方も参加しました。

「3.11後孫は一度も来ていない」「飼っていた牛を安楽死させたが、安楽死なんていいものではない。どうして牛を殺してしまったのかと自分を責め続けている」などの思い、「参議院選挙でこそ!」の思いも口々に語られました。

Srimg0192

会の横幕を書いてくださった方が「『新』の字はあなただ。右側のはらいが短いのはこれからもっと伸びてほしいから」と話してくれました。

いわきでは、渡辺ひろゆき市議と宣伝。

Srimg0194

「ずっと応援しています。直接話を聞く機会なんてないからよかった」と雨の中ずっと聞いてくれる女性も。

勿来の新春のつどいでもごあいさつ。

Srimg0213

この後もつどいの予定があり最後までいることはできませんでしたが、宮川県議のクイズや出し物も楽しむことができました。

Srimg0226

クイズは、宮川県議が考えたらしいのですが「三匹の蜂が運んできたものは何?」「白いあんこは白あん、では黄色いあんこは?」「日本と外国、味付けが濃いのはどっち?」など全部で10問。みなさん真剣!

Srimg0234

みなさん芸達者です。私も何か芸を身につけねば~。