いわぶち友

日本共産党 参院比例

県内かけめぐる

2度目の喜多方訪問をしてきました。

喜多方市では来月、市長選挙に伴う市議補選があります。日本共産党は市議補選で前市議の田中雅人さんを擁立しています。現在、残念ながら喜多方市には共産党の市議はいません。「共産党市議を再び」という期待が大きいだけに頑張らねば。17日には、大門みきし参院議員が参加する演説会があります。私もうったえます。

P10009262

田中雅人さんと宣伝しました。ブログもあります。http://miyabit.exblog.jp/

午後は会津若松市で行動して、夜はある支部会議で大会決議案について交流しました。日本共産党は来月25回目の党大会を開催します。共産党では、大会にむけてすべての支部が決議案を討議し、練り上げます。

Photo_2

昨日は、福島市ハローワークで市議団のみなさんと懇談しました。雇用情勢は相変わらず悪い状況です。高校生の就職問題も内定率がようやく6割をこえましたが、相変わらず深刻です。ハローワークのみなさんも求人開拓に尽力されています。21日には福島市郡山市いわき市でワンストップサービスが行われます。

Photo_3

路頭に迷う人を一人も生み出さない。そのために、年末にむけて県内各地で派遣村や相談会が開催されます。23日には反貧困ネットのみなさんが主催する相談会が県内8ヶ所であります。