いわぶち友

日本共産党 参院比例

女性のつどい

ご無沙汰しております。民青同盟の全国大会から帰ってきました。候補者活動復活です。

27日は、二本松で2ヶ所、郡山で1ヶ所で女性のみなさんとのつどいによんでいただきました。

「3月に長男の勤めていた会社が倒産。11月で失業給付が切れるので延長を申請した。何社受けても受からない」「子どもの医療費を早く中学校3年生まで無料にしてほしい」などの要望が出されました。

お子さんのこと、介護のこと、自分の働き方のことなど、他にもたくさんの実態を教えてもらいました。

P1000880

写真は郡山でのつどいの様子です。神山えつ子県議、岩崎まり子市議と一緒に参加しました。この日は参加者の方がお赤飯などを準備してくれました[E:happy01]

日本共産党は、来年1月の党大会にむけて、 第10回中央委員会総会を開催し、党大会決議案について報告しました。前回の党大会に私も参加したのですが、日本の変化があの時報告された通りになってきていることに驚きます。ぜひみなさんも、ご覧下さい。

http://www.jcp.or.jp/movie/09mov/20091126/index2.html