いわぶち友

日本共産党 参院比例

密着取材!?を受けました

14日の行動を、「しんぶん赤旗」の東北総局の記者さんが密着!?取材してくれました。記事が載ったらお知らせしますね。14日付けの「しんぶん赤旗」の学習・党活動のページに福島県党の取り組みが紹介されていますので、ぜひご覧下さい。

午前中は、2つの団体の大会で日本共産党を代表してあいさつをしました。

Dscf1733

福島県生連さんです。福島市の生活と健康を守る会のみなさんが月1回行っているホームレス支援の夜回りに何度か参加させてもらったことがあります。あたたかい応援をいただきました[E:happy01]新政権のもとで生活保護世帯の母子加算が復活しましたが、みなさんの運動が復活につながっています。

Dscf1735

福島県国公さんの定期大会です。全労働福島支部のみなさんとは、これまで青年雇用の問題で一緒にシンポジウムやフェスタに取り組んできました。すすめられている国家公務員の人員削減は国民サービスの低下につながっているし、公務員のみなさんに長時間過密労働を強いています。人件費削減は民間にも影響を及ぼして賃下げのスパイラルを生み出しています。一緒にたたかいをすすめていきたいと思います。

Dscf1738

午後は福島市笹木野後援会のみなさんが主催する議会報告会におじゃましました。藤川しゅく子県議、土田聡市議と一緒だったので、新政権誕生後の県政と市政の変化も教えてもらうことができました。みなさんからは、「高校生の就職難をうけて、高校2年の孫が就職するか進学するかゆれている」「保育所の先生方を正規に」など、たくさんの意見や質問が出されました。

お昼は、民青同盟の仲間と一緒に麻婆やきそばを食べました[E:restaurant]本日のシェフは、民青県北地区委員会のてっちゃんです。先日の福島市市議補選では大健闘でした。民青同盟は、来週の全国大会にむけて仲間を迎えようと頑張っています。私も頑張らねば[E:sign01]