いわぶち友

日本共産党 参院比例

いわき女性のつどいで楽しく交流しました!

15日はいわき市におじゃましました[E:dash]

勿来で支部のみなさんと街頭宣伝の後、女性のつどいに参加しました[E:happy01]

Photo

女性の力で参院選勝利を勝ち取ることを誓い合いました。

医療、保育、業者、教育など各分野のみなさんから参院選にかける思い、労働争議をしている方々からのお話もお聞きしました。この思い何としても実現させたいと思いました。

Photo

花束をいただきました[E:happy02]本当にありがとうございました!

Photo_2

最後に参加者全員で「がんばろう」を歌って、決意を固めあいました。女性のあたたかさが身にしみるつどいになりました。女性はどこでも元気でいつも元気をもらいます。

つどいの後は、長谷部あつし県議予定候補と小名浜で街頭宣伝してきました。

Photo_3

「ららみゅう」前でも宣伝。県外ナンバーの車がたくさん来ていました。比例は全国共通ですので、日本共産党を思いっきりアピールしました。

Photo_4

ららみゅうは海の側の物産館。すごく気持ちよかったです[E:good]

Photo_5

今日のお昼は勿来でごちそうになりました。手づくりのロールキャベツといわきのかつおをおいしくいただきました。いわきを満喫した一日となりました。

14日は郡山で行動でした。商店街で宣伝をしながらポスターを貼ってもらえないかお願いをしてまわりました。

Photo_6

私もポスター貼りをお手伝い。お願いするとどこでも「いいよ」と気軽に引き受けてくださいました。

保健所での懇談も行ってきました。

Photo_7

ヒブワクチン、肺炎球菌、子宮頸がんワクチンの接種についてお話をさせてもらいました。

「国が定期接種にしてほしい。安全性をきちんと確かめて、財政的にも支援してもらいたい」という話が出されましたが、本当にそうだなと感じました。

接種したいけれど金銭的に困難で受けることができないという声も聞こえてきます。国にはたらきかけていくこととあわせて、市町村独自の措置を実施できないかということも求めていきたいと思います。