いわぶち友

日本共産党 参院比例

第2次キャラバンはじまる!

本日から第2次キャラバンがはじまりました[E:dash]

今日は、福島市からいわき市までのコースです。

P1020706

伊達市で阿部裕美子県議予定候補と一緒にうったえた写真です。

うったえが終わって通りがかった女性に声をかけると、「いいこと話していたよ。本当の話だ」と言ってもらいました。嬉しい!

この宣伝の後、お昼をNPO法人ボネールさんでいただきました。

P1020707_2

この他にサラダ、アイス、コーヒーなどもついて600円です。お安くておいしかったです[E:happy01]

今日は相馬市にもおじゃましたのですが、「チラシを見て聞きにきた」という方がいらっしゃいました。そのチラシを見せてもらったのですが…

P1020715

このセンスすごいです[E:shine]

夜はいわきの常磐で行われたつどいによんでいただきました。

P1020714

さて、17日はいよいよ事務所開きが行われました。

Photo

いよいよ40日をきった参院選にむけた決意をうったえました。

各界の後援会のみなさんから激励をいただきました。私の出身母体でもあるかえるネットみなさんからは、たくさんのメッセージがつまった檄旗と帽子をいただきました。

Photo_2

帽子はさっそく今日から使わせてもらっております。みなさん、本当にありがとうござました。

Photo_3

参加者全員で頑張る決意を固めあって、キャラバンに突入です[E:punch]

16日に東京で行われた全国青年大集会2010に参加してきたのでこの集会の報告も少し。

この集会は人間らしく働きたいという願いを全国の青年が持ち寄って、社会と政治を変えるためにアピールする集会です。今年は過去最高の5200人が全国から集まりました。県内からも約50名が参加しました。

Photo_6

集会では、NECや日産、三菱などの大企業がいまだに非正規切りを行って、労働者から職も住まいも奪っている実態などが告発されました。この告発は大企業いいなりの政治への告発でもあったと思います。

すべての政党に案内したにもかかわらず、参加していたのは日本共産党の志位委員長だけでした。

人間らしく働ける社会をつくるために参議院選挙は何が何でも日本共産党を大きく伸ばしたいと思いました。

集会では、町田市の市議になったばかりの池川友一くんに会いました。以前、学習合宿で同じ班になった仲間です。まだ25歳。当然最年少市議です。彼のブログに一緒に撮った写真をアップしてもらっていたので、みなさんもぜひ見てくださいね。

集会後のパレードでは、映画でも話題になっている「のだめカンタービレ」ならぬ、「もうだめカンタービレ」ということで、楽器をならしながらコールしながらのパレードになりました。

サービス残業はもうダメ」「(普天間基地の)県内移設はもうダメ」など、福島県得意のコールでかなり目立っておりました。

若者の雇用問題は取り組みをずっと続けてきたことが、あきらめずにたたかう輪を広げ、支えあう連帯を築いてきたのだと思います。福島でも運動を広げたいと思いました。