いわぶち友

日本共産党 参院比例

元気にキャラバンやってます!

キャラバン3日目の今日。元気にやっております!

朝から雨だったのですが、今日の宣伝1ヶ所目となった須賀川市役所前での演説途中、タクシーの運転手さんが私たちの前に車を止めて窓を開けたと思ったら、「マルクス 資本論」と書いてある本を私たちに見せて走り去っていきました。[E:dash]ビックリです。でも嬉しい~[E:happy02]

P1020748

須賀川での宣伝の様子です。雨にもかかわらずたくさんの方が聞きに来てくださったところもありました。ありがとうございました[E:happy01]

午後は、会津にバトンタッチ。

P5200579

伊藤くに会津若松市議と一緒にうったえました。

P5200594

神明通り前の宣伝では、私の父と同じ金山町出身という方が話を聞いてくれました。

夜は「つどい」によんでいただきました。

P5200603

高校生の就職問題や消費税増税などについて質問が出されました。「共産党はいいこと言っているのになぜ伸びないのか。もっと宣伝方法を工夫しては」などの意見ももらいました。元気さや勢い、そして共産党のいいところがもっと伝わるような工夫が必要ですね。頑張りまっす!

ここにもたくさんの方に集まっていただきました。初参加という方もいらっしゃいました。ありがとうございました!

昨日は、いわきでたくさんのみなさんと宣伝しました。

P1020721

長谷部あつし県議予定候補と一緒でした。たくさんのみなさんと宣伝するのは楽しい[E:note]

この後の宣伝では、「志位さん大好き。共産党政権とってくれ」という声をかけてくださる方がいたり、工事現場で誘導をしていた方が「今までは正社員だったのにパートにされた。同じ仕事でも給料が減った。『共産党が同じ仕事をしていれば同じ賃金払うべきだ』と言っていたが、その通り」と声をかけてくれました。

P1020734

いわきでは最後につどいによんでいただきました。

午後は平田村、田村市三春町など、初めておじゃまするところでも宣伝しました。

P1020735

平田村では高橋七重村議と一緒にうったえました。

今回のキャラバンは、初めておじゃまするところもたくさんあって新鮮です。そして、みなさんから寄せられる期待の大きさに驚いているのですが、この期待を必ず実らせるために明日も元気に頑張りたいと思います!