いわぶち友

日本共産党 参院比例

年末にむけて

本日は、福島市で開催された「街頭なんでも相談会」に参加してきました。今回で10回目を迎えるこの相談会は毎月開催されてきました。全国でも毎月開催しているところはないとのこと。

091228

全国で派遣村や相談会が開催されたり、行政も年末に窓口を開けますが、この寒空の下、「年が越せるか」という不安をお持ちの方もいると思うと本当に心配です。

いつのまにかクリスマスも終わり、久しぶりにブログを書いています。

昨日はいわきにおじゃましていました。昨日はなんと、「しんぶん赤旗」の記者さんが1日密着取材をしてくれました。全国選挙区候補のうち、30代の男性と女性1人ずつ特集するとのことで、女性は私が選ばれました[E:happy01]掲載は来年になるようですが、お楽しみに[E:shine][E:shine]

いわきでは、長谷部あつし県議候補と一緒に「つどい」にも参加してきました。

Photo_2

鳩山首相献金問題で怒りの声が出されたり、年金だけではなかなか生活が大変などの声が出されていました。

集まってくださったみなさんがとてもお元気でした。最後に握手をしてお別れしたのですが、「手がぷっくりしている!」「お金の貯まる手よ~」と、みなさんいつまでも手を握ってくださって、逆に元気をもらっちゃいました[E:happy02]本当にお金の貯まる手かどうかは別な話なのですが[E:coldsweats01]

来年の参議院選挙、党大会にむけて決意を固めあった県党会議に参加。

Photo_5

みんなであたらしい県政をつくる会のみなさんとの副知事交渉。

Photo_4

消費税の値上げに反対する消費税廃止各界連のみなさんとの宣伝。この日は24日。消費税法強行採決されたのがこの日ということで、毎月24日に宣伝が行われています。

クリスマスイブということもあり、サンタ姿での宣伝でした。

P1010892

この間もいろいろありました。でも元気で活動しています。まもなく今年も終わりますが、31日まで活動する予定です。最後まで、元気に頑張っていきます[E:dash]