いわぶち友

日本共産党 参院比例

この声を、なんとしても国会に届けたい。

f:id:jcpfukushima:20141213221050j:plain

 

選挙戦中、大変お世話になりました。

いよいよ明日は投票日です。


みなさんの1票、小選挙区では日本共産党の候補者に、比例代表では「日本共産党」と政党名を書いていただけ ますように、まずは心からお願い申し上げます。

 

東日本大震災原発事故から3年9カ月。南相馬市で「元の生活に戻してほしいだけ。ほかに何もいらない」と 涙を流しながら手を握ってくれた、避難をされているお母さんの顔が忘れられません。

 

仮設住宅で一人で死んでいくのはイヤだ」―― これは福島市に避難している浪江町のお父さんのことば。いまだに12万を超える県民が、原発事故によって避難を余儀なくされています。災害関連死が直接死を超え、増 え続けています。

 

東京電力福島第一原発では、汚染水問題をはじめ「収束」などという言葉とは程遠い現状です。小さな子どもを抱え、「いつまた大変なことになるか。それを考えると、やっぱり不安」という若いママ。

 

原発事故で農業をやめようと思った。それを乗り越えてがんばってきたのに米価暴落」と肩を落とす農家のお 父さん。「いまでも事故前の売り上げは戻っていない。消費税増税でもう店を閉めようと思っている」という業者の方。

 

この声を、なんとしても国会に届けたい。ただただその思いでいっぱいです。

 

30万人以上が署名をした県内原発10基廃炉の署名。比例を含む福島県選出16人の国会議員は、誰一人紹介議員になりませんでした。

 

原発事故の当事県である福島県に、「原発はもうたくさん」、「原発再稼働は許さない」という県民のみなさん の思いを、しっかり伝えられる議員が、どうしても必要です。私、いわぶち友をその一人として送り出してくだ さい。

 

比例東北ブロックは、最後の1議席をめぐって1票を争う大激戦・大接戦です。
比例代表で「日本共産党」と書いていただき、被災地切捨・原発推進の政治を、ごいっしょに変えていこうでは ありませんか。

 

どうそ、よろしくお願いいたします。

 

いわぶち友


※総選挙では2回投票します。最初は小選挙区で、候補者名を書きます。続く2回目の投票、比例代表選挙は、「日本共産党」あるいは「共産党」と政党名を書いて投票して下さい。衆議院比例代表選挙は、個人名を書くと無効になってしまいます。

 


【総選挙】日本共産党・いわぶち友比例候補の打ち上げ演説 - YouTube