いわぶち友

日本共産党 参院比例

核兵器廃絶の署名活動に参加してきました!

毎月6日と9日に行われている原水爆禁止福島県協議会の核兵器廃絶を求める署名行動。

長崎に原爆が投下された9日の行動に参加してきました。

69

署名をしてくれた若者2人組は、「福島にも原爆が落とされましたよね」と一言。福島市の渡利というところに落とされた「模擬原爆」のことでした。広島の平和式典のことも話題になったり盛り上がりました[E:happy01]

駅前で居酒屋のチラシを配っていた方は、「投票したよ!」と言いながら署名をしてくださいました。

展示していた原爆パネルをジッと見ていく方もいたり、短時間でたくさんの署名が集まりました。

核抑止にしがみついて、核兵器廃絶の流れに逆行する菅首相。これを変えていけると感じられる署名活動になりました[E:good]