いわぶち友

日本共産党 参院比例

県内を一周して

昨日は二本松市本宮市郡山市に選挙結果報告におじゃましました[E:dash]

S0730

街頭ではこれからの決意を訴えました[E:karaoke]

二本松市では以前懇談をさせていただいた団体のみなさんを訪問したのですが、商工会議所では「中元資金相談会を開催するが融資の話より返済期間の延長や借り入れの一本化の話ばかり。郊外に大型店が出店し商店街もシャッター通りになっているが、国がそういう政策だから当然そうなる。大企業ばかりが儲けても中小企業がうるおわなければ。大企業にはちゃんと税金を納めてほしい」という話が出されました。また、「地域のことで協力したい」という話もだされました。

郡山市では、街頭宣伝を無認可保育園の先生方が聞いていて下さって、保育の現状などについて話になりました。

今日は、しんぶん赤旗の購読をおすすめをしてきたのですが、もうすぐ90歳になるという男性が、「90歳になれば市から祝金が出るが、かつては毎年出されていた。年金から税金、保険料などが天引きされ大変。こんなことは許せない」と話しておられました。

赤旗を購読してくださったご夫婦は、「共産党は親身になってくれる。もっと大きくなってほしい」と励ましてくださいました。

これで選挙が終わって県内を一周したことになるのですが、みなさんの声をきかせていただいて、日本共産党がますます求められている情勢だと感じています。

みなさんの願い実現のため引き続き頑張ります[E:sign03]