いわぶち友

日本共産党 参院比例

原発事故さえなければ…

演説会後、みなさんから「いい演説会だったね」と声をかけていただくことが多く、嬉しい限りです。

22日は、菅野明二本松市議と宣伝。

Srimg0729

24日は、いわき市で長谷部あつし県議と宣伝です。

Srimg0734

宣伝の後、溝口民子市議とつどいに参加。

Srimg0752

つどいでは先日の豪雨による水害のことが話題に。実は、側溝の掃除をずっとしていないことで泥などがつまり、被害を悪化させたのではないかとのこと。泥をあげても放射能との関係で持っていってもらえないので、自宅などに置いておくようになるそうです。だからみなさん、掃除ができないとのこと。

原発事故さえなければこんな被害にならなくてすんだ」という声が次々出されました。

つどい後、溝口議員に湯本温泉にある喫茶店に連れて行っていただきました。「薄磯で津波の被害にあい、本当は同じ場所で営業再開をしたかったのだけれど」というお話でした。ここでも「原発事故さえなければ、津波被害などに集中して取り組んで、お店も薄磯で再開できたかもしれない」と。

参議院選挙勝利への思いをみなさんと確認し合いました。