いわぶち友

日本共産党 参院比例

原発をなくしていこう!

福島県内は町村議選が目白押し。私も塙町に2日ほど応援に行ってきました[E:dash]

応援に行く前に郡山の青年たちのつどいに参加してきました。

ゲストは岩崎真理子市議です[E:happy01]

Snec_0031

つどいを何度も開催している郡山。「ティーパーティー」というタイトルの時もありましたが、いつもお菓子が用意してあって和みます~[E:heart04]

まずは岩崎さんから話してもらい、質問を出し合って交流しました。

印象に残ったのは市議会に提出された請願の話。小中学校のクーラー設置について不採択になったとのこと。「子どもたちに我慢を教えるため」というのがその理由だそうですが、こんな調子で採択されて当然と思うようなものが不採択に。ありえない[E:pout]

質問もいろいろ出されました。「原発はなくせるか」との質問に、岩崎さんが「ぜひなくしましょうよ[E:happy01]」と答えてくれたのですが、岩崎さんにそう言われると「なくせそうな気がする!」と思えてしまう。

でも、本当にそうだなと。こういう話がこれからの社会をつくる青年のみなさんとできたのがとってもよかったつどいでした[E:clover]