いわぶち友

日本共産党 参院比例

アメリカいいなりの異常さに驚いたつどい

14日はいわき市で行動でした。

午前中は、長谷部あつしさんと一緒に、いわき市薬剤師会会長さんと医師会で懇談させてもらい、全港湾という労働組合であいさつをさせてもらいました。

新しい政権になって、志位さんがJA全中や森林組合などの全国大会であいさつをしたり、今までなかなかお会いすることのなかったみなさんと話す機会が増えました。それは県内でも同じです。それぞれに期待の声を寄せていただきました。

昼食は、長谷部さんが勤務する小名浜生協病院で行われていた「平和レストラン」で大好きなカレーライスをいただきました。

P1000944

私、どこを見ているのでしょうか。カレーライスのおいしさにうっとりしていたのかもしれません[E:coldsweats01]

午後は、勿来で行われた「つどい」によんでいただきました。

P1000945_4

来月にある党大会にむけて出されている決議案に沿って、資料も使って話しました。普天間基地のことが大きな焦点となていますが、話してみて改めてアメリカいいなりの異常さに驚いてしました。日本の米軍基地は、1980年代以降、面積では2倍以上に広がっています。日本の米軍駐留経費負担は、アメリカの同盟国27カ国のなかでも突出しており、2位のドイツ以下26カ国の合計を上回っています。アメリカ政府自身が、「日本にいるほうが安上がり」と言っています。普天間基地のすぐ側に幼稚園や学校などの公共施設があり、たくさんの方々が暮らしています。参加したみなさんからも怒りの声が出され、話が弾みました。

つどいの後は、勿来にあるスーパー前で宣伝しました。買い物袋をさげた方が荷物を持ったまま演説を聞いてくれていて嬉しかったです[E:happy01]