いわぶち友

日本共産党 参院比例

5月24日~29日のまとめ

24日、盛岡で行われた演説会で訴えました。
会場は満員。熱気あふれる演説会でした。
県議選、盛岡市議選、滝沢市議選、雫石町議選、紫波町議選の予定候補のみなさんと壇上に立ちました。

斉藤信県議からも、庄司春治盛岡市議からも、戦争法案阻止への熱い思いが語られました。
また、弁士の小池晃副委員長から岩手の「高倉健」と紹介された斉藤信県議は、東日本大震災津波救援復興活動の取り組みと、今後の決意についても訴えがありました。
活動の記録が冊子になっているのですが、現場に何度も足を運び、住民のみなさんに寄り添って、議会で取り上げてきた様子がよく分かります。
勝利・躍進めざし、私も頑張ります!

土曜日はいわき市へ、昨日は福島市で、6月7日に福島市で行う演説会の案内をしながら、街頭から訴えました。

昨日、福島市で取り組んでいる日本共産党アンケートを見せていただきました。
どれもたくさん書き込まれています。
「(戦争法案を)体を張ってでも今とめなくては」
「加害者が勝手に賠償を打ち切るなど許されない」
「安倍自民党に唯一抵抗できる政党だと確信しております。もっと幅広い人たちと連係して強力な防波堤になっていただいたい」
などなど。

今日から戦争法案が衆院で審議入りします。
私も廃案にむけてみなさんと力を合わせます!

f:id:jcpfukushima:20150619204012j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619204022j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619204029j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619204044j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619204055j:plain

 

6月7日に福島市で行う日本共産党演説会。
演説会成功、市議選・県議選勝利に向けた決起集会で訴えました。

演説会の弁士は小池晃副委員長。
福島のみなさんより早く2度も小池さんのお話を聞いていますが、本当に元気になるお話です。

この間「どうすれば戦争法案を廃案にできるのか」「自分も何かしたい」と声をかけていただくことがありますが、多くのみなさんの思いにこたえる中身なので、一人でも多くの方に聞いてもらおう!と決意を固めあいました。

演説会の日程は以下の通りです。
日時 6月7日(日)午後1時30分~
場所 福島市・県文化センター

f:id:jcpfukushima:20150619204153j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619204207j:plain

 

久しぶりに福島の朝宣伝に参加できました。

昨日から審議入りした戦争法案を廃案に追い込むために力をあわせましょう!と訴えながら、6月7日の演説会の案内。

これから二本松市郡山市に行ってきます!

 

f:id:jcpfukushima:20150619204248j:plain

 

二本松市郡山市で街頭から訴えながら、みなさんとお話させていただきました。

「戦争だけは何としてもやめさせなくちゃ」
年金生活は本当に大変。自分が『野菜が高い』と言う日が来るなんて思ってもみなかった。お金がなければ医者にもかかれない、施設にも入れないなんておかしい」
など、安倍政権への怒りと日本共産党への期待が寄せられました。
この声にこたえるたたかいを広げなくてはと思います。

しんぶん赤旗を購読してくれる方、演説会に行くよと言う方もいて嬉しい限りです!

f:id:jcpfukushima:20150619204328j:plain

 

今日は6月選挙の磐梯町、7月選挙の会津若松市で街頭から訴えながら行動。

どこでも、戦争法案と志位委員長の質問が話題になります。
戦争法案のことを考えると、死んでも死にきれないっていうのはオレも一緒だな」
署名もたくさん集まっているそう。

磐梯町のあるペンションではこんな声も。
「宿泊客は原発事故前の8割。家族で来てくれるようになるといいな」

日本共産党の勝利・躍進で安倍政権の暴走ストップの声を会津から!

写真は磐梯町の佐藤貞夫町議と古川芳憲予定候補です。

f:id:jcpfukushima:20150619204428j:plain

 

今日は8月選挙の西郷村で、7月選挙の白河市深谷ひろし市議、佐藤正則市議予定候補と街頭から訴えました。

わざわざ訴えている前を通って「頑張って!」と声をかけてくれた女性。
戦争法案のことが一番心配とのこと。

これから福島市戦争法案反対デモと金曜行動に参加します!

f:id:jcpfukushima:20150619204522j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619204533j:plain