いわぶち友

日本共産党 参院比例

いわぶち友ツイッターなどまとめ(12月11日)

今日は東日本大震災原発事故から3年9か月目の日。
原発ゼロの思いを込めて訴えました。

f:id:jcpfukushima:20141212155445j:plain

昼食休憩中、テレビでは浪江町で行方不明の方を捜索する映像。
みなさんから「原発事故さえなければ…」という言葉が。

「3年9か月も避難生活が続いているなんて。どんな思いでくらしているか。これを真っ先に何とかしてほしい」と話してくれた女性。
選挙公報を見たけれど、自民党の候補も民主党の候補も原発について触れていない。驚いた!」と話す郡山市の男性。
原発事故も被害も終わっていません。

被災地切り捨て、原発推進の政治を切りかえるために、被災地東北から2議席目を!
最後まで頑張りぬく決意です!

日に日に反応がよくなっていくのを感じます。
信号待ちをしていると駆け寄って声をかけてくれる方、車の窓を開けて声をかけてくれる方。
演説場所の前で仕事をしていた方は、演説を聞きながら険しい顔をしていたので、迷惑だったかなと思いながら挨拶をすると笑顔で話してくれたり。
一つ一つの出会いに党への期待を感じ、背中をぐいっと押してもらっているなと感じます。

投票日も入れてあと3日。
明日は高橋ちづ子さんとも訴えます!

f:id:jcpfukushima:20141212155615j:plain