いわぶち友

日本共産党 参院比例

原発いらない クリスマスアピール

今日はクリスマスイブ。福島市で金曜行動を主催しているスマイルプロジェクトが行ったクリスマスアピールに参加してきました。

Srimg0139

原発いらない」の思いをメッセージカードに書いてもらい、手作りのツリーに飾ってもらうというもの。

「再稼働はやめてほしい」「早く原発じゃないエネルギーにしてほしい」などの思いが寄せられました。

昨日は、福島市で宮本しづえ県議と支部のみなさんと一緒に行動。その中で選挙中街頭演説に来ていただいた方のお宅を訪問しました。飯舘村から避難されている方です。「家では農作業やって、山で木をとって薪にして、でも今は山に入ることもできない。すべて奪われた。原発は大嫌いだ」と話してくれました。

子どもたちにも大人にも、すべての人に原発のない未来を。そんな未来をつくるためにまた頑張りましょう!