いわぶち友

日本共産党 参院比例

許せない!再稼働

大飯原発の再稼働について、関西広域連合が声明を発表し、首相が再稼働を決めようとしています。絶対に許せません!フクシマと同じ過ちを繰り返すのか。フクシマからも怒りの声を発信していきたいと思います。

今日、奈良県から「奈良民報」が届きました。先日福島県党にペドロさんの絵を贈っていただいた時のことが掲載されていました[E:happy01]

Photo

ペドロさんは「子と母」をテーマに戦争はしてはならないの思いで絵を描かれているそうです。原発事故でも子どもたちが犠牲になり、母親たちが苦しんでいます。同じ悲劇を繰り返してはならないという思いが伝わってくる絵です。連帯の気持ちが嬉しい[E:happy02]本当にありがとうございます。

Sdsc_6272

昨日はある支部で、全国活動者会議の報告をしながら交流しました。私も元気をもらいましたが、読んだみなさんも元気になったようです[E:happy01]

この会議では嬉しいいろいろな再会がありました。

S

左から中央国際部の小島さん。ボランティア受け入れ支援のために県党に来ていただいておりました。

お隣は池田真理子衆院東京20区予定候補。小島さんのおつれあいなのですが、そのことがご縁で仲良くしていただいております。写真は池田さんの提案で撮ってもらったものです[E:camera][E:shine]

そのお隣が池田さんに紹介いただいた、いでしげ美津子衆院東京19区予定候補です。

池田さんから、地元に避難している浪江町の方々とつながっていることを聞きました。全国に避難してる福島県の方々と党がつながっている。ここにも連帯があります。再稼働の問題も連帯の力、国民の怒りの声でやめさせたい。福島県民の願いです。