いわぶち友

日本共産党 参院比例

首相が変わっても

本日は会津若松市に来ております[E:dash]これから演説会です。

昨日、新しい首相が選ばれました。数々の公約違反と国民を裏切る政治に対する怒りが鳩山首相を退陣に追い込んだ結果です。

菅総理は、昨日の記者会見で「普天間と政治とカネの二つの大きな重荷を総理自らがやめることで取り除いていただいた」と述べました。沖縄には重荷を押し付けて、政治とカネの問題でも鳩山さんと小沢さんをやめさせて終わりにしようとする、民主党全体ですすめてきた政治に反省のないままでは、結局今度も国民の声にこたえることはできないのではないでしょうか。

大企業とアメリカにもの言われる政党ではなく、ハッキリものが言える日本共産党やっぱり大きくするしかありません。

この思いを県内各地でうったえています。

P1020811

一昨日は二本松市でうったえました。

P1020820

昨日は川俣町でうったえました。

P1020821

川俣町の後は南相馬市の街頭で、そして演説会でうったえました。

昨日夕食をとるために入った食堂で、こんな話が聞こえてきました。

「菅さんに、『あ』をつけたらアカンだな」「子どもに首相は誰かと聞いてもこたえられないんじゃないか。次々首相が変わって、教科書に首相の名前を載せるのも恥ずかしいな」

みなさん冷静にみていますね。

国民の願いを裏切らない政治、今度こそご一緒に実現しましょう!