いわぶち友

日本共産党 参院比例

2015-06-19から1日間の記事一覧

TPP集会と青年キャラバン

5月30日 12:50 · 福島県教職員組合の「第91回定期大会」に来賓として出席後、「TPP参加断固反対!JA新ふくしま決起集会」に参加しました。 1300人をこえる参加者が「反対!」の声をあげました。 これから青年のみなさんと街頭から訴えに行ってきます! 5月30…

5月24日~29日のまとめ

5月26日 13:16 · 24日、盛岡で行われた演説会で訴えました。会場は満員。熱気あふれる演説会でした。県議選、盛岡市議選、滝沢市議選、雫石町議選、紫波町議選の予定候補のみなさんと壇上に立ちました。 斉藤信県議からも、庄司春治盛岡市議からも、戦争法…

北海道TPPキャラバン

5月20日 22:07 · 北海道空知管内で今日から3日間TPP反対!のキャラバン。懇談と街頭からの訴えを行っています。岩見沢ではたくさんの方が街頭に来てくださって、手作りの横断幕もあり感動!ありがとうございます(^^)/ 美唄でも車を止めて聞いてくださる方が…

5月10日~17日のまとめ

5月10日 · 9日は宮城県女性後援会のつどいによんでいただきました。 午前中は広井暢子党副委員長の講演、午後の部で地方選挙をたたかう予定候補のみなさんと一緒に紹介をしていただきました。 フロアからの発言では、地域のみなさんと力をあわせて困難を乗…

憲法の日宣伝(5月3日)

5月3日 · 憲法記念日にあわせ街頭宣伝。福島駅前と福島市内で訴えました。 立ち止まって聞いてくれ訴え終わると手をふってくれた方や、「頑張ってもらわないと」と声をかけてくれる方など、反応がいい!スーパー前の訴えでは、通りすがりの女性が「いわぶち…

第8次全国青年ボランティアセンター(5月2日~6日)

5月2日 · 今日から第8次全国青年ボランティアが福島県内4か所で開設されています。 全国から来るみなさんは被災地フィールドワークへ。私は福島センターで受け入れ準備。 明日以降訪問する仮設住宅へ案内チラシを配りに行くと、男性が声をかけてくれて「こ…

市田副委員長と中間貯蔵施設予定地視察(5月2日)

5月2日 · 4月30日、市田忠義参院議員、島津幸広衆院議員、党福島県議団と中間貯蔵施設予定地視察に行ってきました。 視察後は、30年中間貯蔵施設地権者会のみなさんに懇談の時間をとっていただきました。 「反対ではない。必要な施設だと思っています」…

メーデー福島県中央集会(5月1日)

5月1日 · メーデー福島県中央集会で連帯のあいさつ。 福島県のメーデーでは、各団体の「45秒アピール」コーナーがあります。OBとして民青同盟のアピールに参加。明日から始まる第8次全国ボランティアセンターの紹介をしました。スタッフのみなさんがす…

賠償打ち切りで県交渉(4月27日)

4月29日 · 4月27日、ふくしま復興共同センターで賠償打ち切り問題で県に要望を行いました。 昨年末、経済産業省と東京電力が出してきた営業損害への賠償打ち切り素案。県民のたたかいではねかえしたのですが、素案は撤回されていません。 この間、商工業…

福島県党後援会全県決起集会(4月29日)

4月29日 今日は福島県で党と後援会の決起集会が行われ、参議院比例予定候補になってから福島県のみなさんにごあいさつする初めての機会となりました。いっせい地方選挙での全国の躍進もあって、会場いっぱいの方が参加され熱気ムンムン。 東日本大震災と原発…

4月18日~23日までのまとめ

4月18日 · いよいよ明日からいっせい地方選挙後半戦です。福島県内で唯一市議選がたたかわれるのが喜多方市。私は喜多方市の出身です。矢吹てつやさん、田中わか子さんが立候補を予定しています。 今日はかえるネットのみなさんと一緒に喜多方で訴えました。…