いわぶち友

日本共産党 参院比例

TPPの集会に参加 地方選挙勝利にむけて各地で活動しています

今日の衆議院本会議で、戦争法案成立のために国会の会期が9月27日まで延長されることが決まりました。

憲法違反の戦争法案はただちに廃案にするしかない!このことは国会の論戦でも、国民の声からも明らかです。

たたかいを広げに広げて何とてしても廃案に追い込まなくてはと決意を新たにしています。

 

昨日は「TPP交渉における国会決議の実現に向けた福島県民集会」に参加しました。

f:id:buchitom:20150622231444j:plain

JA福島中央会の大橋会長が「復興を妨げるTPPではなく、早期収束、除染、賠償をすすめること」とあいさつしたのをはじめ、「復興にも水をさす」といった発言が続きました。

また「米の特別輸入枠など、農業者を冒とくしている」「いつでも、どこでも、誰でも医療を受けられる国民皆保険を守ろう」など、連帯のあいさつが続きました。

TPP交渉からただちに撤退を!みなさんと力をあわせて頑張りたいと思います。

f:id:buchitom:20150622231848j:plain

 

その後は岩手県雫石町へ。

来月行われる町議選勝利にむけた演説会があり、西田まさひろ町議、斎藤信県議とともに私も訴えました。

f:id:buchitom:20150622232349j:plain

西田さんの写真がないのが残念ですが、西田さんのご近所の方をはじめ、たくさんの方が足を運んでくださいました。

西田まさひろさんの当選で、戦争法案ノーの意思表示を、くらしを守ろうと訴えました。

 

福島県内でも選挙が続きます。

明日は西会津町議選の告示日。

次の日曜日からは白河市議選が告示となります。

f:id:buchitom:20150622232953j:plain

f:id:buchitom:20150622233043j:plain

f:id:buchitom:20150622233057j:plain

日本共産党の勝利・躍進が戦争法案を許さない意思表示となり、くらし福祉最優先の町政、市政をつくる確かな力となります。

私もみなさんと心一つに頑張ります。