いわぶち友

日本共産党 参院比例

市田副委員長と中間貯蔵施設予定地視察(5月2日)

4月30日、市田忠義参院議員、島津幸広衆院議員、党福島県議団と中間貯蔵施設予定地視察に行ってきました。

視察後は、30年中間貯蔵施設地権者会のみなさんに懇談の時間をとっていただきました。

「反対ではない。必要な施設だと思っています」と真っ先に話されていたのが印象的でした。

地権者のみなさんからは、交渉で環境省から「原発事故で土地の価格はほとんどない。それを5割で買うんですよ」「早く契約しないともっと安くなりますよ」などと言われたという実態が次々出されました。
質問をしても回答がないなど、丁寧な対応とは言えない実態があります。

こうした環境省の態度に「自分たちが事故を起こした責任を顧みない」「もともと国の責任」という声も出されました。

f:id:jcpfukushima:20150619200359j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619200510j:plain