いわぶち友

日本共産党 参院比例

4月18日~23日までのまとめ

いよいよ明日からいっせい地方選挙後半戦です。
福島県内で唯一市議選がたたかわれるのが喜多方市
私は喜多方市の出身です。
矢吹てつやさん、田中わか子さんが立候補を予定しています。

今日はかえるネットのみなさんと一緒に喜多方で訴えました。
かえるネットのみなさんが、なぜ日本共産党を応援するのか話してくれました。

かえるちゃんも、「今日はかえるですが…」と話はじめ、自分が相談を受けた話を切り口に共産党はのことを話してくれました。

明日は喜多方市の第一声で訴えます!

f:id:jcpfukushima:20150619194321j:plain

f:id:jcpfukushima:20150619194407j:plain

 

今日は喜多方市議選の応援へ。
無競争で矢吹てつやさん、田中わか子さんが当選となりました。

宣伝カーでの信号待ちで「頑張れ!共産党しかないだろ」と声をかけてくれた男性は、新潟から観光に来た方でした。

個人商店から出てきて訴えを聞いてくれた女性は、最初は「共産党ね…」と言っていましたが、「共産党が一番まともなことを言っている。大金持ちばっかりもうけて、庶民は大変なまま。買い物したお客さんから『勘定が間違っていたよ』とあとで電話が来るくらい物の値段があがってね。こういう店は大変だよ」と話してくれ、最後には「頑張ってね」と言ってくれました。

二人とも力をあわせて、みなさんの願い実現に頑張らねば!

写真は夕方に行った合同の訴えのときのものです。

f:id:jcpfukushima:20150619194509j:plain

 

今日告示となった福島県北塩原村議選の応援へ。
一人はみ出しとなった激戦の選挙。
小椋もとしさんを再び議会へ送ってほしいと訴えました。

日本共産党も加わるふくしま復興共同センターが取り組んでいる原発ゼロ署名。
県内でいち早く住民過半数を突破しました。
その先頭に立って奮闘しているのが小椋もとしさんです。

雪も残っていますが、ふきのとうや水芭蕉が春の訪れを感じさせます。
この自然豊かな裏磐梯で、小椋さんは民宿をやっています。
原発事故後、北塩原では一般客や合宿は8割、教育旅行は3割しか回復していません。
営業損害への賠償打ち切りなどとんでもありません。

小椋さんは原発ゼロ、くらしを守る決意を熱く訴えました。
必ず議会へ!

f:id:jcpfukushima:20150619195030j:plain

 

今朝は福島市で宮本しづえ県議と定例宣伝。

宮本県議が、昨日行った浪江町仮設住宅での議会報告会での様子を話していました。

復興住宅のことや賠償のことなど、たくさんの質問や要望が出されたそうです。
情報が求められていることを感じます。

現在移動中。
明日は秋田県で市議選勝利へ訴えます。

f:id:jcpfukushima:20150619195131j:plain

 

秋田市議選で4人の全員当選と大館市でのささじま愛子さんの必勝へ!候補者のみなさんと訴えました。

前回の市議選で2人から4人になった秋田市議団は、住宅リフォーム助成制度や米価暴落対策を実現させるなど、すごい活躍!
引き続き4人の市議団の確立で子どもの医療費無料化の拡充などの実現をめざしています。

大館市議席は一つですが、市民の望まないことには一人でも反対を貫き通すささじま愛子さん。
頼りにしている!という方が、街頭にもたくさん集まって下さいました。

大館では手作りのお弁当を2ついただいて、どちらもおいしくいただきました(^o^)
ありがとうございます!

f:id:jcpfukushima:20150619195241j:plain