いわぶち友

日本共産党 参院比例

いよいよ明日からいっせい地方選挙前半戦

いよいよ明日からいっせい地方選挙前半戦が始まります。

私も明日は山形県へ応援に行きます。

勝利・躍進のために私も全力を尽くす決意です。

 

この間、立て続けに国会に行く機会がありました。

一つは、日本共産党も加わる「ふくしま復興共同センター」が取り組んでいる「原発ゼロ100万人署名」の提出。

f:id:buchitom:20150402221906j:plain

もう一つは、候補者発表後、初めてとなる候補者会議です。

 

原発ゼロ署名」は全国の支援もうけて42万筆が集まりました。

しかし福島県選出の国会議員の誰一人として紹介議員にはなりませんでした。

一方、日本共産党は、衆参合わせて32名全員が紹介議員になりました。集会に高橋ちづ子衆院議員はじめ12名の議員がずらっと並んだ姿は圧巻でした。

f:id:buchitom:20150402221828j:plain

福島の声に背をむけて、原発再稼働に突き進んでいる安倍政権原発をなくすまでは再稼働しようとい勢力が、国民のいのちとくらしを守ることができるでしょうか。福島の復興に本気で取り組むことができるのでしょうか。

福島県から日本共産党国会議員を」。必ず実現させたいと決意を新たにした行動になりました。

集会後は畠山和也衆院議員と「福島復興特措法」について懇談。北海道のみなさんにお会いするのが楽しみです。

f:id:buchitom:20150402221941j:plain

 

参議院比例一次候補が初めて全員そろった候補者会議。

一次候補のみなさんはこれまで民青同盟でともに活動してきた仲間、総選挙をともにたたかってきた方たちです。全国は一つ。

850万票を必ずやりぬいて日本共産党躍進へ。ここでも決意を新たにしました。

候補者発表後、初めて大門みきし参院議員とも会うことができました。

f:id:buchitom:20150402221954j:plain

 

地方選挙を勝ち抜いて、参議院選挙の躍進へ。私も頑張りぬきます!