いわぶち友

日本共産党 参院比例

11日目の活動を終えて

きょうは東北道を南下して郡山市に。車中は全員30代。

今日一番目の演説場所は郡山市の白岩小学校前です。じりじりと照りつける太陽とセミの声。

935818_168111486706548_198593458__2


暑い中、今日もたくさんの人が演説に足を運んでくださってありがたいです。神山県議の友人がいらして、「いつもは悦っちゃんだけなんだけど、今回はがんばるよ!」と声をかけてくれました。郡山では小さいお子さんを連れて話を聞きに来てくれる方が多くてうれしいです。

970573_497914930284612_1711416803_2


郡山での青年トークは、トーク中だけ雨が降るというまさかの展開でしたが、昨日よりグレードアップしていました!本当に頼もしい!みんな本当にありがとう!

しかも応援メールをくれた高校生の友人が家族で来てくれました!差し入れを手渡されて、まっすぐな気持ちが伝わって、嬉しくて涙が出ました。原発ゼロの願い実現に頑張らなくちゃ!

1002711_200959060062893_114248986_3


再稼働ってどう思う?多くの方が不安と怒りの交差するポイントにシールを貼って行きます。友だちが転校してしまいさみしい。原発やめてという小学生の声も。

1063731_168179546699742_40733712__3


1014415_338089276322302_187721247_3


1014153_403001086485059_408243021_3


郡山市の小山田小学校近くで演説をしていたら、多くの方が「声が聴こえたからー」と足を運んでくださいました。

4


1075412_168179600033070_242674434_2


998357_168179606699736_202808296__2


個人演説会では若い女性に改憲のことを聞かれました。
よくよくお話を聞いてみると、自民党のウグイス嬢もやったことがあるという方。でも雑誌で自民党改憲案の中身を知り、これは大変!と思っていたところに共産党の話を聞いて、そうだったのかとビックリされたそう。
今回は共産党に頑張ってほしいということで支持を広げているとのことでした。
こちらがビックリ!

明日はいわきに行きます(^-^)