いわぶち友

日本共産党 参院比例

青年ボランティアのみなさんと交流

3日は、憲法記念日宣伝の後は、第6次全国青年ボランティアセンターに合流。

この日は100人の青年が全国から集まるということで100人分のカレーライスづくりをお手伝い。

Srimg2381

何とか作り終えて、夕方は青年ボランティアのみなさんとコラボの金曜行動。

Simg_0327

全国の地元のコールで交流。たくさん人も集まりすごく楽しい金曜行動になりました。

ほぼ毎回参加している75歳の高橋さんという男性もコールをしました。「福島返せ!」「故郷返せ!」。涙が出ました。行動が終わってからお話すると、「本当は『オレの家を返せ!』『オレの田んぼを返せ!』と言いたかったんだけど、緊張しちゃって」と言っておられました。一人一人の思いがつまった金曜行動に青年のみなさんの力が加わって、忘れられない行動になりました。

夜は全体での感想交流。

Srimg2384_2

みなさんがボランティアに来たこと、福島のこと、原発事故のことを真剣に受け止め、考えている姿に感動しました。

最後に私もあいさつさせてもらったのですが、「福島が忘れられるのではないか」と多くの県民が思っている今、2年経ってもこうしてボランティアに来てくれる青年たちがいるということが、どれだけ福島を励ましてくれることでしょうか。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。