いわぶち友

日本共産党 参院比例

憲法守れの宣伝やりました!

5月3日は憲法記念日。宮本しづえ県議、斎藤ともおき市議と福島市内で街頭宣伝。

Srimg0074

イオン前では、ボランティアセンターに向かう岡山のみなさんが偶然通りかかり、大きな声援を送ってくれました。

Srimg0076

ゴールデンウィークと言えば、「子どもや孫が帰ってくるのが楽しみ」「故郷に帰るのが楽しみ」という方も多いはず。しかし原発事故被害がそのささやかな楽しみを奪っています。

こんな宮本しづえ県議の訴えに「その通りだな」と思いました。

憲法が定める国民の権利を原発事故ほど奪うものはありません。そして戦争も。

憲法9条を変えて戦争できる国づくりが進められようとしています。そのための96条の改悪が自民党参議院選挙の公約になるとか。

96条も9条も変えさせない!このたたかいを大きく広げるために頑張ります!