いわぶち友

日本共産党 参院比例

メーデーであいさつ

5月1日はメーデー

定例の朝宣伝の後、メーデー会場へ。

Photo

県党を代表して連帯のあいさつ。

Photo_2

集会では参加団体による45秒アピールがありました。

印象に残ったのは保育士のみなさんの訴え。驚いたのは「ダンゴ虫を京都から送ってもらっている」という話。私が子どもの頃は当たり前にやっていた土いじりや外遊び。今の福島では当たり前ではありません。しかし、その年齢で経験しておかなければならないことがあります。それをどうやって経験できるようにするのか、先生たちの懸命な努力や子どもたちへの思いが伝わってきました。

この努力にこたえる政治へ。私も頑張りたいと思いました。

集会後には福島駅前をデモ。

Photo_3