いわぶち友

日本共産党 参院比例

ニコニコ超会議2で救援活動について発信!

4月28日は「ニコニコ超会議2」に出演してきました。テーマは「東日本大震災原発事故 被災地へ ボランティア34000人」。

高橋千鶴衆院議員と、岩手、宮城、福島の参加者がこの間の取り組みについてやりとり。最後に全国青年ボランティアの報告がありました。

Srimg0023

たくさんの方が見に来ていました。

Srimg0008

出番が終わると、聞いていた男性が声をかけてくれました。

共産党支持ではないけれど、南相馬市の原町出身です。頑張ってください」とのこと。

とても嬉しかったです。

Srimg0050

第6次全国ボランティアセンターで福島に来ていたみなさんが福島で生放送を視聴していたとのことで、出演者のみなさんが感動していました。

2年経っても全国からボランティアに駆けつけてくれる人たちがいる。「福島が忘れられるのではないか」と多くの県民のみなさんが感じている今、とても心強いです。そして日本共産党スゴイ!と手前みそですが思います。引き続き頑張りたいです。