いわぶち友

日本共産党 参院比例

県南での宣伝とつどい

今日は久しぶりに福島市の金曜行動に参加。取材の方がたくさん来ていてビックリ!でした。

昨日は、矢祭町、塙町白河市で宣伝、棚倉町でつどいに参加しました。

Srimg0515

矢祭町の広野議員と一緒に宣伝。議会中のお昼休みなのですが、他の議員さんも出てきて話を聞いてくれました。

塙町ではJAの直売所で女性のみなさんと話になりました。「電気料も上がって、物価もあがって、その上消費税。でも年金は下がっているし、子どもにも頼れない!」。まったくその通り!

Srimg0529

つどいには多くの方が集まって下さいました。

みなさんから一番多く出されたのは「病院が遠い」「医者がいないし、すぐ変わる」「病院に朝6時にいっても昼までかかる」などの声。

医師、看護師不足は深刻です。医療費抑制のためと医師の養成数を減らしてきたことが原因です。医師の命と健康が脅かされています。医学部の定員を増やすなどの対策が必要です。

この他にもTPPや被災者支援、政党助成金をなぜ受け取らないのかなど、たくさん話が出され、熱いつどいとなりました。