いわぶち友

日本共産党 参院比例

かえるネットの決起集会と浪江町の仮設住宅

今日は「かえるネット」決起集会であいさつさせてもらいました。

S

この後みんなでチラシづくりなども行ったとか。いつも新しいアイデアをどんどん実行しているかえるネット。今度はどんなことをやってくれるのか楽しみです。

この日は、馬場いさお浪江町議と二本松市の平敏子市議と二本松市にある浪江町仮設住宅へ、みなさんのお話を聞かせていただきました。

「避難生活ももうすぐ2年。みんな『早く帰りたい』って言っていたけれど、最近はあきらめている」

「財物賠償で家が300万円と言われた。でもこれでどうやって家を建てろと言うのか」

「みんな毎月の賠償から家のローンを払っている。『賠償をもらって』と言われるけれど、暮らしは大変。しかも住んでいないのに、自然発火などに備えて家の保険を払い続けている。何とかしてほしい」

出された声を受け、馬場町議から「議会で取り上げます」の声も。

みなさん布を使った小物づくりなどを行っていました。自治会長さんは「みんなで集まってこうしているから元気でいられる。ありがたいことだ」と話されていました。

今度熊本によばれて作ったものの販売を行うという話もありました。

みなさんの努力にこたえる政治にしなければ。