いわぶち友

日本共産党 参院比例

会津の新春のつどいへ

2日、3日と会津若松市磐梯町喜多方市の新春のつどいに高橋千鶴衆院議員と一緒に参加してきました。

3年前は大雪で参加できませんでした。念願だったつどいです。

Photo

まずは若松から。

Photo_2

千鶴子さんからはまず「みなさんと一緒に勝ち取った議席をどんどん活用してください」と力強い言葉が。

また根本匠興大臣と会った話も。1月17日に二本松市で行われた復興共同センターの東京電力と省庁との交渉には当初復興庁も来るはずでした。しかし誰が来るのか名簿まで出していながら、他の省庁が来ないならと前日の夜になってドタキャン。結局来たのは環境省だけ。当日は350人を超える人が集まり、その様子は地元紙にも報道されています。地元紙を持って、「これだけ構えた集会に来ないなんておかしい。他はともかく復興庁は来るべきだったのではないか」と話したとのことでした。

他にも国会での話もいろいろ出されました。この議席を守ることができて本当によかったし、千鶴子さんと力を合わせて福島の声を国政に届けていきます。

Photo_3

女性後援会のみなさんが行った参議院選挙勝利にむけた寸劇に本人役で出演させてもらいました。その時につかった似顔絵です。似ている。

Photo_4

磐梯町のつどい。

Photo_5

どこでも歌や踊りや劇などが披露されました。みなさんの芸達者です。

Photo_6

喜多方のつどいでは餅つきもやらせてもらいました。何回かしかついていないのに筋肉痛です。

おもちや手打ちそば、自家製のつけものなど、どこでもその土地のおいしいものをごちそうになりました。

Sdsc_0027

大河ドラマ「八重の桜」の舞台である会津。八重が登場する寸劇も!

3つのつどい以外に、青年とのつどいも行われました。今の政治に対する思いや、自分の実態、千鶴子さんへの質問などがいろいろ出されました。

みなさんと顔を合わせて直接お話を伺える機会をもらって、党も私もこうしたみなさんに支えられているのだと実感しています。「今度こそ」とみなさんに励まされ元気をいただきました!みなさんから寄せていただいた願い実現へ頑張らねば!