いわぶち友

日本共産党 参院比例

国の責任でしっかり除染を

23日、笠井亮衆院議員が来福。国直轄地域の除染について、手抜き除染や労働者の手当をピンハネしている問題で福島環境再生事務所、福島労働局に聞き取りを行いました。5人の県議団と一緒に参加してきました。

Sp12354631

この他、除染を行っている労働者からもお話を聞いたのですが、その待遇やピンハネの実態はとにかくひどい!の一言。

労働局では安全対策や賃金などで違反率45%という話も聞きました。再生事務所では現場監督を増やすという話も聞きましたが、除染を望む声、期待する声が切実なだけに、労働者を守ることが必要だし、国の責任を果たさせなくてはなりません。

24日は県南へ。

天栄村では大浦トキ子村議、総選挙で小選挙区候補としてたたかった小山田としえさんと宣伝も行いました。

Srimg0257