いわぶち友

日本共産党 参院比例

宣伝で偶然の出会い

今日は郡山市で宣伝行動。

Srimg0063

車をとめて聞き入る方が…。話が終わると声をかけられたのですが、学生時代の友人のお父さんでした。「娘から話は聞いているよ。頑張って」との激励にビックリ!

夜は、福島市で病院内職員後援会のみなさんが行った決起集会であいさつ。

Srimg0074

看護師さんが、「除染作業中に蜂に刺された患者さんがきたけれど、『労災にはしないでください』と言われた。いったいどういう働かされ方をしているのか」と発言していました。

「医師・看護師不足を何とかしてほしい」という発言もありました。特に浜通りはひどい実態です。震災後、医療現場のみなさんは本当に大変な中で踏ん張ってきたし、今も踏ん張っています。こうした頑張りに政治がこたえなければならないと思います。