いわぶち友

日本共産党 参院比例

いよいよ総選挙! 被災地の声を国会へ

本日衆議院が解散しました。いよいよ総選挙です。

解散の発表を受け、早速街頭宣伝へ[E:dash]

Sdsc_8350_2

福島1区予定候補の渡部チイ子さんと一緒に、被災地福島の声を何としても国会へ届けたいと訴えました。

その足で金曜行動に参加。その様子が県委員会のブログにアップされています。

http://jcp-fukushima.de-blog.jp/blog/

今日は、郡山市にある南一丁目の仮設住宅で行われたボランティアに参加してきました。

Srimg0001_2

Srimg0006_2

兵庫県から24名の方が来て、「バチ麺」の炊き出しを行いました。兵庫名物「揖保の糸」。伸ばした麺のちょうど上下の曲がった部分をバチというそうです。とっても好評でした。

Srimg0009

この仮設には川内村と富岡町のみなさんが暮らしています。84歳だという男性が「頑張れよ」と話しかけてくれました。避難中に奥さんを亡くしたという方で現在は一人暮らし。「周りは知っている人ばかりではなく、家から出ない人もいる」と話してくれました。

原発事故さえなければ…。1年8ヶ月の間、何度も何度もこの言葉を繰り返してきました。住み慣れた家や故郷、友だちと別れる必要なんてなかったのに。家族がバラバラになることもなかったのに。最愛の人とこんなに早く別れることはなかったのに。生業や生き甲斐を奪われることはなかったのに。同じ被災者同士が分断されて苦しむ必要はなかったのに。将来が見えずに不安にかられることはなかったのに…。

原発事故を国と東京電力に人災だと認めさせ、しっかり責任を果たさせる。そして即時原発ゼロを政治決断させる。総選挙はまさに福島と日本の未来がかかった選挙です。

この選挙で日本共産党を大きくしたい!私も全力で頑張ります!