いわぶち友

日本共産党 参院比例

金曜行動と仮設訪問

本日の金曜行動に参加してきました[E:happy01]

Snec_0110

Sdsc_0835

いわきに行っていたので久しぶりの行動でしたが、かなりバージョンアップしていてビックリ!太鼓やギターなど楽器もたくさん、本日初導入の紙鉄砲、ピエロさんも来ていました。参加者もぐっと増えて今日は愛知県からの参加者もいました。

この様子がこちらにアップされています。

昨日は、日本共産党郡山地区支援センターのみなさんと兵庫県からのボランティアのみなさんと、郡山市富田町にある仮設住宅を訪問してきました。

午前中は全国でもめずらしい仮設住宅内にある保育園を訪問。兵庫県からいただいた水やお手玉を届け、兵庫県から参加してくれた平山和志さん(衆院兵庫5区予定候補)が手品と腹話術を披露。

Srimg0074

午後は仮設住宅内の集会所で懇談会。川内村と富岡町の方々が参加してくれました。

復興予算がまったく関係ないことに使われていることや、除染に大手ゼネコンが入っていることなどに怒りの声が次々出されました。家族がバラバラにされているので高速道路の無料措置を継続してほしいなどの要望や仮設住宅内の駐車場は家の前につくるべきなどの意見も出されました。

「震災で絆が深まったと言われるけれど、私はこれまであった絆がバラバラにされたと感じている」という話がとても印象に残りました。

この懇談会の前にも手品と腹話術を披露していただいたのですが、笑いが生まれなごやかな雰囲気になりました。「弟子入りしたらいいんじゃないか」とみなさんに言われましたが、いいかもしれない!