いわぶち友

日本共産党 参院比例

再稼働反対!緊急宣伝

15日の夕方、福島駅前で復興共同センター主催の再稼働反対緊急宣伝があり参加してきました。

参加者や道行く人にインタビューしながら思いを語ってもらい、さらにはシール投票で再稼働賛成?or反対?をききながら、メッセージを書いてもらいました。ユーストリーム配信も行われました。

Snec_0078

シール投票は賛成12に対し、反対が121という結果。

「福島には国会議員がいない」と怒る男性。大阪から来たという男性は、「会社は節電節電で暑くてしょうがない。でも初めて福島に来て、再稼働やむなしと思っていた気持ちが変わった」と話してくれました。

Sdsc_6481

首相官邸前も1万人を超える抗議の人であふれたようですが、福島でもアツイ宣伝になりました。

これだけの反対があるのになぜ再稼働なのか。この声に政府は答えていません。再稼働許さない!福島からも声をあげ、全国と連帯して何としてもやめさせたい。

Snec_0079